中央銀行デジタル通貨(CBDC)の調査研究を進める 日銀副総裁が表明

最近関東ではシトシト雨が続いており、梅雨真っただ中といった空模様です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、日本銀行の雨宮正佳副総裁が、「中央銀行デジタル通貨(CBDC)の調査研究を進める」と表明された件を取り上げてみたいと思います。

雨宮日銀副総裁の発言

 日銀の雨宮正佳副総裁は5日、都内で開かれた「ロイター・ニュースメーカー」(リフィニティブ共催)で講演し、下記のように発言しました。

中央銀行デジタル通貨(CBDC)について近い将来に発行する計画はないとの従来見解を示しながらも、技術革新が急速に進む中で、場合によっては発行の必要性が急速に高まるかもしれないとの認識を示した。日銀として分散型台帳技術などに関する調査研究を進め、法的論点については近く報告書を公表すると表明した。

引用元:REUTERS
中銀デジタル通貨、調査研究進める 必要高まる可能性も=雨宮日銀副総裁(2019/07/05)

法的論点については近くに公表する、とあるので公表されましたら改めて解説してみたいと思います。

 

プロジェクト・ステラ(Project Stella)

日本銀行も今になって急いで研究開発を始めたわけではなく、だいぶ前から研究はしており、日本銀行と欧州中央銀行の分散型台帳技術に関する共同調査プロジェクト「プロジェクト・ステラ」というものが存在します。

2017年9月6日には、このプロジェクト・ステラの報告書「分散型台帳技術による資金決済システムの流動性節約機能の実現」(原題:Payment systems: liquidity saving mechanisms in a distributed ledger environment)として、日本銀行のHPで公表しています。

報告書の資料を添付しておきます。

Project Stella 報告書「全文(仮訳)」

Project Stella 報告書「概要(仮訳)」

内容を確認するとHyperledger Fabricを基盤とし、スマートコントラクトも実装されるそうです。

blank

 

世界の中央銀行では

BIS(国際決済銀行)やWEF(世界経済フォーラム)の調べによると、現在では世界の少なくとも40の中央銀行が、中央銀行デジタル通貨(CBDC)の調査研究をを進めていると発表しています。

今後もますますこの流れは加速するのではないでしょうか。

blank

まとめ

中央銀行デジタル通貨(CBDC)が仮に導入されるメリットとしては、ブロックチェーン上でお金の流れが追えるようになります。

そうするとマネーロンダリングや脱税など、不法行為がなくなることが期待されています。お金の流れは政府には丸見えですからね。

それに紙幣や貨幣の発行と流通のコストも削減できます。

ただ、ビットコインは国や地域という概念を超越しているんです。単純にお金をデジタル化しただけではありません。単純にお金をデジタル化したのが今回お話しさせていただいた中央銀行デジタル通貨(CBDC)ということです。

この違いは、小さいようで大きいですよね!

それに、日本銀行が中央銀行デジタル通貨(CBDC)を発行したとしても、それが法律的に仮想通貨(暗号資産)になるかというと、そう簡単な問題ではありません。

blank

暗号通貨技能検定(初級編)は、ブロックチェーンに精通した業務を行っているプログラマーやエンジニアの方々からも支持されている検定資格です。なぜなら、難しく分かりにくい技術用語や単語を明確に理解し、「どの様な例え話を用い、他者へ伝えることができるのか!?」を知れる、日本で唯一の検定講座だからです。

講座は「お金について」を含め、1から重要な項目を前編後編合わせて3.5時間の中で、しっかりと学ぶことが出来る内容になっていますので、「興味はあるけれど講座についていけるのか、少し心配」という方であっても、安心して受講いただけます。

日々の生活や仕事はもちろん、ビジネスや新たなチャレンジにも役立つ資格であるため、他の受講生の皆様とともに、しっかりと仮想通貨システムおよびブロックチェーンの理解を深めていただけたら幸いです。

暗号通貨技能検定で、7つの自信を確立する
  1. キャッシュレス化の波をつかむ
  2. ブロックチェーンの活用事例を知る
  3. フィンテックの可能性を理解する
  4. 実践的な活用方法を知る
  5. ビジネスで活かせる資格を得る
  6. 周りからの質問に分かりやすく答えてあげる
  7. ブロックチェーンでどのような未来が創造されるのかを理解する

本質を学び活かすことができる、暗号通貨技能検定(初級編)とは!?
↓↓↓
blank

Scroll to Top