ゆいま~るDAO

暗号通貨の初心者が集い学べる場所

あなたの経験がみんなの学び

集合知

数名の経済学者や教授が導き出した答えよりも、多くの私たちの意見や知識を集めて分析したほうが、より確かな答えを導き出すことができるDAOです

仮想通貨を勉強したい

相互扶助

暗号通貨の分野において、あなが心配している事やそうならない為の方法を経験している人がすでにいます。情報を共有し、最短コースであなたの”なりたい”をめざせるDAOです

暗号通貨とDAO

一人で孤独に暗号通貨を始める時代は終わろうとしています。

私たちがより良くなるために重要な価値観には2つあると言われています。それは「集合知」と「相互扶助」です。

当協会のDAO「ゆいま~るDAO」では、暗号通貨をプライベートやビジネスに活かすための学びと情報共有がメインです。

暗号通貨の本質を学び活かせる自分に慣れる集合体がゆいま~るDAO。

メンバーの知恵と経験を互いに活かしあいながら、一緒に考え助け合い行動しましょう。

ビットコインを資産と認めた国、それは日本です。日本での法廷名称は「暗号資産」です。

 

私たちは、過去に行ってきたことが現在私たちを創造しています。

 

独身、新婚、出産、子供の数、職業、年収、受けた教育の質、様々な状況が重なり合い、今の私たちが存在します。

 

不安要素が増えるばかりの現代社会において、今後はどの様な意識と行動が必要となるでしょうか。

 

明治時代から語り継がれている「貯金さえしていれば」という状況では、将来の不安要素は拭えない時代です。世界的な投資家や大企業が、ビットコインを資産として保有し始めています。

 

しかし、投資家の資産はビットコインだけなのでしょうか。投資運用の格言である「たまごは同じ籠に盛るな」を念頭に、仕事も家庭も分散型が必須となる時代です。

教育

まず初めに、暗号通貨を学び活かすためには「お金の教養」を高め、お金の本質を知ることが重要だと言われています。

 

しかしながら、日本では、「お金の教養」を学ぶ機会を与えられませんでした。

 

非常に吸収力がある子供時代に、お金とは何かを学ばせてくれなかったのが、日本の義務教育です。

 

お金を学ぶ、経済を学ぶ、資産形成方法を学ぶ、そして実践する。行動しなければ、ますます貧富の差は開く一方です。

 

気づけば茹でガエルとなり元には戻れなくなる現代社会。

 

箱の中に入れられたノミは蓋の高さが限界だと思い込み、蓋を取られてもそれ以上飛べなくなり、長年鎖に繋がれた象は鎖を外したとしても今まで以上に動こうとしなくなります。

 

お金の教養を学び、暗号通貨の本質に気づく事ができる機会と場所が「暗号通貨技能検定」であり「ゆいま~るDAO」です。

ゆいま~るDAOではメンバー全員が他のメンバー全員をサポートしあいます。

 

そこには相互扶助の精神があり「できる人はできるることをする、できない人はできる人になる」ことを重要視し相互扶助を形にしていきます。

 

例えば、日本国内には私達成人が約1億人います。

 

もし、その1億人が1円寄附すればそれだけで1億円が集まります。

 

毎日1円寄附し365日行えば、1年で365億円集まるのです。365億円あれば多くの小中学生を塾に通わせることができます。

 

1人でできない事も、同じ価値観と志を持ったメンバーであれば、不可能が可能へと近づきます。

 

暗号通貨システムの本質は「情報共有」にあります。互いに繋がり情報共有すれば、様々な問題解決が可能となり、そもそも問題を抱える状況になることを避ける事が出来ます。

 

DAOの最小単位は「家族である」と当協会の代表理事である山下は述べています。

 

この考え方をメンバー単位に置き換えたとき、今までになかった価値観と結果が育まれていきます。

情報共有ツール

情報共有&実践共有にはDISCORDを活用!

DISCORDは完全日本語対応です。ゲーマーが作ったサービスであり、楽しく実用的に活用できます。初めてインストールする方も紹介者や本部がしっかりサポート。

誰もが最初は不安なスタートです。DISCORD内で投稿されるコメントや情報提供の記録は匿名。

写真や動画も活用でき保存期間は最長10年間。

参加資格

JCCA正会員

どんな方が参加できますか?

暗号通貨・FinTech・DAO・NFT・Web3などに関する事を楽しく学び情報共有したJCCA正会員が参加できます。

どんな場所ですか?

暗号通貨技能検定講座を受講した同じ言語を学んだ者同士が、本質を通じて意見交換できる場所です。

何が必要ですか?

必要な物事は3つ。楽しく学び、学んだ事を実践し、実践したことを共有する。この3つの気持ちです。

ゆいま~るDAOへの参加については、「ゆいま~るDAO利用規約」に同意したものと致します。