Axie Infinity 完全ガイド

【2021年最新版】Axie Infinity を初心者が攻略し稼ぐために知っておきたい攻略情報

こんにちは、アクシー大好きな事務局のPONZです。

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)には132種類(アクシー6種別×カード22種類)のアビリティカードがあるのですが、それらを含め、自分なりに分かりやすくアクシーの攻略ページを作ることにしました。

アクシーはアビリティーカードの意味や効果を理解すればするほど、Adventure(アドベンチャー)やArena(アリーナ)での勝率が上がり楽しめます。

もちろん、アドベンチャーやアリーナでSLPを稼げることも嬉しいのですが、ブリードしたりランドの展開なども楽しみです。

カード紹介については、種族別とバブ/デバブ別に分けて纏めました。

今後も定期的に、情報更新していきますので、皆さんにも活用していただけたら嬉しいです。

Axie Infinity とは

人気沸騰中の稼げるゲームとして話題のAxie Infinityアクシーインフィニティ)は、2018年にβ版がリリースされた、イーサリアムを基盤としたブロックチェーンゲームです。

 

アクシーインフィニティーは、ポケモンにインスパイアされ壇上しました。誰もが楽しんでゲームができる様に、設計されています。

その一つの取り組みとして、プレーヤーである私たちは、マーケットプレイスでアクシーを購入し、アドベンチャー、アリーナ、ランドなどでプレイする事により、独自トークンを入手できます。

スタートアップ企業である「Sky Mavis」は”Play to Earn(楽しんで稼ぐ)”を掲げ、ゲームの開発とスカラーシップ導入など、バージョンアップを進めています。現在は、フィリピン国内や一部の新興国で人気が沸騰しており、日本国内でも毎日の様に関連ブログやニュース記事を目にする様になりました。


Axie Infinity は、AXIEというキャラクターを3体入手し、ロールプレイングの要素を取り入れたアドベンチャーや、あなた以外のアクシープレーヤと直接対戦し、SLPというトークン(暗号通貨)を入手できるブロックチェーンゲームです。


そんな中、
Axie Infinity のさらなる拡大のため、Sky Mavis はシリーズAラウンドで750万ドルの資金を調達し、世界数十億人へゲームを届けることが、新興国に対する社会貢献にもなると意思表示しました。


下記の動画は、その社会貢献性を知れるドキュメンタリーです。
ゲームで人が救われるという事を実感できる素敵な内容でした。


まずは、暖かく希望が持てるドキュメンタリー作品のYouTube動画をご覧ください。
画面右下にある歯車のアイコンをクリックすると、自動字幕翻訳で日本語を選択できます。

バトルシステムとは

Axieチームは、2019年3月にリアルタイムカードバトルシステムとアプリケーションの開発を開始し、2019年12月にアルファ版がリリースされ、「ファイナルファンタジータクティクス」や「アイドルヒーローズ」などのゲームからヒントを得て、「アイドルバトル」のシステムとして構成されています。

このバトルシステムを用いたアリーナでは、3体のアクシーを他の対戦相手と、リアルタイムで対戦させることができます。各ラウンドの最初には、アビリティーカードカードが配られ、プレイヤーは相手が出すカードを予測しながら効率よく勝利するために、配られたカードの効果を覚え出す順番を決め、カードを選択し戦う事になります。

ブリーディングとは

現実世界のペットと同様にアクシーの世界でも、2体のアクシーとAXSおよびSLPの2種類のトークンがあれば、新たなアクシーを誕生させることが可能です。これをブリーディングと言います。

AXSは、バイナンスなどの取引所で購入したり、定期的に開催されているPVP Arenaでの勝率順位に伴い賞金として獲得できます。ちなみに、SEASON18では、1~1,000位までがAXSを獲得できました。

SLPも同様にバイナンスなどの取引所で購入する事も可能であり、アドベンチャーやアリーナでの対戦に勝利すると、獲得することが出来ます。

ブリーディングは、供給多可におけるハイパーインフレを避けるため、ブリーディングは7回までと制限されています。

全てのアクシーは、6つの体のパーツから構成され、各部位ごとに3つのDNAを持っており、体の各部位にどの様な特徴を持つのかがDNAによって決定します。

ブリーディングでは、それぞれのDNAが引き継がれやすくなっていますが、2体が同じカードを持っていたとしても、必ずそのカードを持ったアクシーが誕生するわけではありません。

 

D:37.5%の確率で子孫に受け継がれます。
R1:9.375%の確率でこの遺伝子が子孫に受け継がれます。
R2: 3.125%の確率で子孫にこの遺伝子が受け継がれる。

ブリーディングには、1AXSトークンと下記の表に沿ったSLPトークンが必要です。

例:ブリードが0回(0/7)のアクシーとブリード2回(2/7)のアクシー同士でブリーディングするには、1AXSと300+600=900SLPが必要です。ブリードには、その他の手数料やETHは不要です。

ステータスとは

アクシーの戦闘時における4つの要素「HEALTH/SPEED/SKILL/MORALE」 を数値で表した値です。

これらの要素は非常に重要であり、購入の際や売却価格の値決めにも影響してきます。

  • HEALTH:数値が高いほどHPの数値が高い
  • SPEED:数値が高いほど攻撃順序が早くなり、敵の攻撃を避けやすい
  • SKIIL:数値が高いほど攻撃のミスが減る
  • MORALE:数値が高いほどクリティカルが出やすく、ラストスタンド時のターン数が多い:
ステータス
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初級検定講座
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アビリティーカードとは

Axie Infinityには、6体×22種類=132種類のカードが存在します。正式には「アビリティーカード」と呼ばれ、アビリティーとは「能力」を意味します。

それぞれのカードには特徴があり、どのカードにどの様な能力があるのかを覚えるには、少し時間がかかりますが、カードの能力を覚え使いこなせるようになると、アドベンチャーではステージが進み、アリーナでの勝率(MMR)も上がります。

そこで今回は、種別毎のカード解説とバブ/デバブ効果の解説に分けてお届けしたいと思います。

カードを使いこなせるようになり、「Play to Earn(楽しんで稼ぐ)」の世界を思う存分、楽しみましょう。

解説内で使われる用語集

  1. エネルギー:ラウンドで使えるカードの上限枚数
  2. HP(体力):攻撃を受け数値が0になるとラストスタンド状態になるか退場
  3. バブ:カードを使い能力アップした状態(攻撃力やスピードアップ)
  4. デバブ:攻撃を受けた時に現れる症状(気絶やスピードダウン)
  5. シールド:対戦時に各アクシーの後方に現れる盾(数値が表示)
  6. チェイン:1ラウンドの中で2体以上のアクシーが同種族のカードを出すと能力が向上
  7. コンボ:1体が持つカードの中で2種類を組み合わせると能力が向上
  8. ターゲット:通常は前衛だが使うカードによって中衛や後衛を攻撃
  9. ラウンド:自分と相手がカードを出して使い切った回のこと
  10. ターン:1回の攻撃(1ラウンドで最大4枚のカードを切れば4ターン/アドベンチャー時ではラストスタンド時に6ターンもある)
  11. ラストスタンド:攻撃されHPがなくなり赤いゲージが出ている状態(1ターンごとにゲージは減り無くなると死亡)
  12. クリティカル:モラルが高いと発生率が上がり、2倍のダメージを与える
  13. 合計値:攻撃力と防御力の値を合計した値
  14. アイドル:カードを切らず何もしない状態
アクシー バトル

プラント(PLANT)カード解説

プラント/アクシー(PLANT/AXIE)
  • プラントの特徴は、HPが高く防御を得意としたカードが12種類ある
  • 自分や前方にいる見方を回復させるカードがあるため、中衛や後衛に配置されることもある
  • エネルギーやカードが増えるカードが充実している
  • ヘルスが高く攻撃にも耐えやすいが、防御力があるカードを使わないターンの場合、クリティカルが発動したビーストの総攻撃には耐えられない

口パーツ(Mouth)

SERIOUS|Vegetal Bite
SERIOUS|Vegetal BiteMelee
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他のカードとコンボすると、1エネルギーを奪う
使い方効果は1ラウンド1回
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相手にカードが無ければ獲得できないため、攻撃順序は最後が望ましい
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ZIGZAG|Drain Bite
ZIGZAG|Drain BiteMelee
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全てのターゲットに対し、与えたダメージ分のHPを回復
使い方効果は1ラウンド1回
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HERBIVORE の様に対象がプラントに限定されないため、タイマン時でも活用しやすい
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HERBIVORE|Vegan Diet
HERBIVORE|Vegan DietMelee
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このカードでプラントを攻撃すると、与えたダメージ分のHPを回復
使い方効果は1ラウンド1回
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ダメージ分のHP回復はプラントに限定されるが、合計値が150ある為、他種族への攻撃防御にも活用できる
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SILENCE WHISPER|Forest Spirit
SILENCE WHISPER|Forest SpiritSupport
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真正面にいるアクシーのHPが190回復する
使い方効果は1ラウンド1回
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真正面にアクシーがいない場合、どのアクシーも回復しないが、前方のアクシーを維持できるように勧められると効力は大きい
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角パーツ(Horn)

BAMBOO SHOOT|Bamboo Clan
BAMBOO SHOOT|Bamboo ClanMelee
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プラントカードとチェインすると、ダメージが20%増加
使い方効果は1ラウンド1回
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合計値が150 あり、チェインする事により攻撃値が更に高くなるため、ダブルプラントの中衛に持たせるのも良策
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BEECH|Wooden Stab
BEECH|Wooden StabMelee
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シールドが破壊されると、120%のダメージを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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シールドが壊されたからこそ効力が発生するため、シールド値が高いカードとの組み合わせだと効力が限定的/アドベンチャーで SNAKE JAR との組み合わせも良策
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ROSE BUD|Healing Aroma
ROSE BUD|Healing AromaSupport
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HPが 120 回復
使い方効果は1ラウンド1回
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SHIITAKE と組合せると、それまで受けた攻撃を無かったことにしてくれる/攻撃力の高いカードと組み合わせても有効
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STRAWBERRY SHORTCAKE|Sweet Party
STRAWBERRY SHORTCAKE|Sweet PartySupport
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真正面にいるアクシーのHPが270回復するが、真正面に味方アクシーがいない場合は、自分のHPが270回復
使い方効果は1ラウンド1回
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全カードの中で突出した回復力だが、2エネルギーが必要であるため、アリーナでは上級者用/アドベンチャーでは中衛のアクシーに持たせるとステージクリアしやすい
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CACTUS|Prickly Trap
CACTUS|Prickly TrapMelee
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最後に攻撃すると、120%ダメージを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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最後の攻撃順でなければ効力が出ないため、購入の際には SPEED に注意/プラントの攻撃順は、6番目がベストポジション
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WATERMELON|Seed Bullet
WATERMELON|Seed BulletRanged
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スピードが最も速い敵をターゲットに攻撃
使い方効果は1ラウンド1回
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TURNIP はバードが対象だが、WATERMELON は「SPEED」のステータスが最も高い敵を攻撃/TURNIP とは部位が違うので使い分けると良い/1枚目に使用すること
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背中パーツ(Back)

TURNIP |Turnip Rocket
TURNIP |Turnip RocketRanged
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このカードを含む3枚以上でバードを優先し攻撃
使い方効果は1ラウンド1回
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プラントはバードに対し+15%の打撃力があるため、攻撃力が高いカードと合わせると、3枚のカードで撃退できる/1枚目に使用する事
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SHIITAKE|Shroom’s Grace
SHIITAKE|Shroom’s GraceSupport
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HPが 120 回復
使い方効果は1ラウンド1回
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STRAWBERRY SHORTCAKE と組合せると、それまでの攻撃を無かったことにしてくれる/攻撃力の高いカードと組み合わせても有効
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BIDENS|Cleanse Scent
BIDENS|Cleanse ScentSupport
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カードを使ったアクシーのデバフ効果をすべて解除
使い方効果は1ラウンド1回
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打撃しStun状態になっても、次にこのカードを選択していればデバブが解除され3枚目の攻撃カードは有効打となり、相手の裏を突ける
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WATERINGCAN|Aqua Stock
WATERINGCAN|Aqua StockRanged
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アクア系カードの攻撃を受けると1エネルギー獲得
使い方効果は1ラウンド1回
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注意点は、アクアが持っているカードではなく、青色のカードが対象/攻撃を受けるたびに1エネルギーを獲得するため、青色カードで3連続攻撃を受けると3エネルギー獲得
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MINT|Refresh
MINT|RefreshSupport
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真正面(同じ列)にいるアクシーのデバフをすべて解除
使い方効果は1ラウンド1回
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真正面の仲間が対象である為、仲間との間に1マスでもスペースが有ったり、上下に分かれていると効果なし
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PUMPKIN|October Treat
PUMPKIN|October TreatMelee
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シールドが破壊されなかった場合、カードが1枚増える
使い方効果は1ラウンド1回
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テンプレとしてよく見るカードだが、1ラウンドで使うと無駄に終わることが多いため、相手のカード確認は必須
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尻尾パーツ(Tail)

CARROT|Carrot Hammer
CARROT|Carrot HammerMelee
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シールドが破壊されると、1エネルギー獲得
使い方効果は1ラウンド1回
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シールドが壊れるからこそ1エネルギー得られるため、防御値が高いカードとの併用は避ける
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CATTAIL|Cattail Slap
CATTAIL|Cattail SlapMelee
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ビースト/バグ/メックのカードで攻撃されると、カードを1枚獲得
使い方効果は1ラウンド1回
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ビーストの総攻撃を予測し、出した枚数分のエネルギーを獲得/ラストスタンド時などに活用し、肉壁&エネルギー獲得という戦略にも使える
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HATSUNE|Leek Leak
HATSUNE|Leek LeakMelee
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攻撃がヒットすると、次のラウンドで相手の遠距離攻撃カードが無効
使い方効果は1ラウンド1回
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封じる対象が遠距離攻撃と幅広く、攻撃防御の合計値が140あるため、ヒットすれば効力は大きい/「GRAVEL ANT」と併用すると、次のターンでターゲットは何もできなくなる
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YAM|Gas Unleash
YAM|Gas UnleashRanged
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自分に接触したターゲットは、ラウンド終了まで、1ターンごとに2HP減り続け
使い方効果は解除されるまで続く
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1ラウンド目は双方カードを使わないケースも多い事から、2ラウンド目から使用すると、敵3体に満遍なく毒をまき散らせる
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POTATO LEAF|Aqua Deflect
POTATO LEAF|Aqua DeflectMelee
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味方にアクシーがいる場合、アクア系カードの攻撃対象にならない
使い方効果は1ラウンド1回
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自分から攻撃をスルーさせることが出来るため、相手の戦略の裏を取りやすい/総合値150
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HOT BUTT|Spicy Surprise
HOT BUTT|Spicy SurpriseMelee
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次のラウンドで相手のターゲットの口カードが無効
使い方効果は1ラウンド1回
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1ラウンド目に1枚だけ使用すると、2ラウンド目にSERIOUSを使用する敵の戦略を阻みやすい
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ビースト(BEAST)カード解説

ビースト/アクシー(BEAST/AXIE)
  • ビーストの特徴は、攻撃力が高いカードが多く、100以上の打撃を与えるカードが11種類ある
  • コンボすることで攻撃力は増し、一気に相手方のアクシーを葬り去ることができる
  • モラルが高くアクシーの中で、最もクリティカル(ダメージ2倍)が出る頻度が高い
  • HPが低く一気にやられてしまうケースも珍しくないため、中衛として配置するケースが多い

口パーツ(Mouth)

NUT CRACKER|Nut Crack
NUT CRACKER|Nut CrackMelee
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他の「ナッツクラッカー」カードとのコンボで120%のダメージを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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必ず「Nut Throw」とのコンボで使用
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GODA|Piercing Sound
GODA|Piercing SoundRanged
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ターゲットのエネルギーを1つ破壊
使い方効力は1ラウンド枚数分
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80以上のダメージを与えエネルギーが1つ破壊されるため、タイマン時などに活用しやすい
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Axie Kiss|Death Mark
Axie Kiss|Death MarkRanged
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HPが30%以下で使用すると、次の攻撃が必ずクリティカルになる
使い方効力は1ラウンド1回
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ラストスタンド時に先制できれば、大打撃を与えられるが、ビーストはスピードが遅いため、スピードとモラルが高いアクシーには有効
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CONFIDENT|Self Rally
CONFIDENT|Self RallySupport
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2ラウンドの間、このアクシーのモラル値が上がる
使い方効果は2ラウンド続く
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モラルが高いアクシーが、攻撃力が高いカードを持つアクシーとコンボするれば、より効果的
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角パーツ(Horn)

LITTLE BRANCH|Branch Charge
LITTLE BRANCH|Branch ChargeMelee
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プラント系カードとチェインまたはコンボすると、クリティカル率が20%上がる
使い方効果は1ラウンド1回
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0エネルギーの「CONFIDENT」とコンボしプラント系カードとチェインすると、1エネルギーで飛躍的にクリティカル率が上昇
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IMP|Ivory Stab
IMP|Ivory StabMelee
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このラウンドでチームが与えたクリティカルストライク1つにつき1エネルギーを得る
使い方効果はクリティカルの回数分
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「RONIN」と併用する事により、確実にエネルギーが確保できる
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MERRY|Merry Legion
MERRY|Merry LegionMelee
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他のカードとチェインすると20%の防御値を得る
使い方効果は1ラウンド1回
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他の2体と同時にチェインする事で、40%の防御値を得る
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POCKY|Sugar Rush
POCKY|Sugar RushMelee
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味方にバクがいると、10%の追加ダメージを与える
使い方効力は1ラウンド1回
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バクがチームに1体だと180以上のダメージ、2体いると、190以上のダメージをプラントに与える
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DUAL BLADE|Sinister Strike
DUAL BLADE|Sinister StrikeMelee
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クリティカルが出ると250%のダメージを与える
使い方効力は1ラウンド1回
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0エネルギーの「CONFIDENT」とコンボすると、1エネルギーでクリティカル率が上昇
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ACRO|Acrobatic
ACRO|AcrobaticMelee
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攻撃を受けた後、2ラウンドの間スピードが上がる
使い方効果は2ラウンド続く
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ビーストはHPが低いため、HPが高い他種族のカードとして使うと有効
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背中パーツ(Back)

RONIN|Single Combat
RONIN|Single CombatMelee
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他のカード2枚以上とコンボで、クリティカルストライクがでる
使い方効力は1ラウンド1回
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ビーストが使えばプラントへ190以上のダメージを与えるが、2枚コンボでは効力が半減するので注意
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HERO|Heroic Reward
HERO|Heroic RewardMelee
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アクア/バード/ダスクを攻撃した際、カードを1枚引く
使い方効果は1ラウンド1回
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単体のカードで0コストながら60の攻撃値があるため、Ronin2枚と合わせれば、2エネルギーでプラントへ410以上のダメージを与えながらカードが1枚引ける
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JAGUAR|Nitro Leap
JAGUAR|Nitro LeapMelee
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このアクシーがラストスタンドになると、常に先手で攻撃
使い方効果は1ラウンド1回
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ラストスタンド以降、ターンとカードが残っていれば、次のラウンドでも先手攻撃が可能であるため、戦いを優位に運べる
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RISKY BEAST|Revenge Arrow
RISKY BEAST|Revenge ArrowRanged
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このアクシーがラストスタンドの場合、150%のダメージを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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ビーストはモラル値が高く、ラストスタンド状態になりやすいため、HPが0になるラウンドの攻撃時には、最後のカードとして切る
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TIMBER|Woodman Power
TIMBER|Woodman PowerMelee
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このカードでプラントにダメージを与えると、同じ量のシールド値が追加
使い方効力は1ラウンド枚数分
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ビーストはHPが低いため、中衛で戦う際にはこのカードとRoninを組み合わせると、Roninの防御値0を補ってくれる/Speedが早い属性に持たせると有効
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FURBALL|Juggling Balls
FURBALL|Juggling BallsRanged
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3回攻撃する
使い方効力は1ラウンド1回
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連続して3回攻撃し120以上のダメージを与えるため、毒を与えるチームでの活用が望ましが、相手に毒付与がいる場合は注意
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尻尾パーツ(Tail)

COTTONTAIL|Luna Absorb
COTTONTAIL|Luna AbsorbRanged
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0エネルギーで1エネルギー獲得
使い方効果は1ラウンド枚数分
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自分の状況や/相手のエネルギーの有無に関係なく、必ず1エネルギー得られるため、どのアクシーに持たせても有効
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RICE|Night Steal
RICE|Night StealMelee
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他のカードとのコンボで相手のエネルギーを1つ奪う
使い方効力は1ラウンド枚数分
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相手にカードが無ければ獲得できないため、攻撃順序には注意
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SHIBA|Rampant Howl
SHIBA|Rampant HowlMelee
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ラストスタンドでこのカードを使用し攻撃できた場合、2ラウンドの間、チームにモラルを追加
使い方効果は2ラウンド枚数分
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後衛にアクアがいる状態で攻撃できれば効果的
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HARE|Hare Dagger
HARE|Hare DaggerRanged
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ラウンド開始時にこのアクシーが攻撃する場合、カードを1枚引く
使い方効果は1ラウンド1回
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スピードが遅いビーストにとっては、1ラウンド目がメインとなるが、相手のカード所有の有無にかかわらず1枚得られる
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NUT CRACKER|Nut Throw
NUT CRACKER|Nut ThrowRanged
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他の「NUT CRACKER」カードとのコンボで120%のダメージを与える
使い方効力は1ラウンド1回
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必ず「Nut Crack」とのコンボで使用
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GERBIL|Gerbil Jump
GERBIL|Gerbil JumpMelee
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2体以上のターゲットが残っている場合、最も近いターゲットをスキップし攻撃
使い方効果は1ラウンド1回
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純血ビーストであれば、2エネルギーで CONFIDENT とDUAL BLADE や FURBOLL との3コンボすると、中衛に大打撃を与える確率が上がる
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アクア(Aquatics)カード解説

アクア/アクシー(Aquatic/Axie)
  • アリーナでは、前衛プラント、中衛後衛にアクア2体の構成がよく見受けられる
  • ヘルスとスピードのバランスがとれているため、どのポジションでも活躍できる
  • 攻撃値100を超えるカードが11枚ありビーストと同レベル
  • スピードはバードについて2番目に早く、他属性のカードの組み合わせでも先手を取りやすい

口パーツ(Mouth)

LAM|Angry Lam
LAM|Angry LamMelee
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このアクシーのHPが50%以下の場合、120%のダメージを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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アクアはHPもあり先手も取れやすいため、HPに余裕がある状態で使用できる
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CATFISH|Swallow
CATFISH|SwallowMelee
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このカードで与えたダメージ分だけ、このアクシーを回復
使い方効果は1ラウン枚数分
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タイマン勝負のアクシーを構成する際にも有効
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RISKY FISH|Fish Hook
RISKY FISH|Fish HookMelee
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プラント/レプタイル/ダスクの対象を攻撃する際、このアクシーの攻撃値が上がる
使い方効果は1ラウンド枚数分
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このターゲット3体に対しては、通常の攻撃値が低くなるため、攻撃値が上がるカードとの併用は効果的
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PIRANHA|Crimson Water
PIRANHA|Crimson WaterMelee
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このアクシーのHPが50%以下の場合、負傷した敵が対象
使い方効果は1ラウンド1回
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必ずしも先頭のターゲットを攻撃するのではないため、相手チームの裏をかける
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角パーツ(Horn)

BABYLONIA|Shell Jab
BABYLONIA|Shell JabMelee
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アイドルのターゲットを攻撃する際に130%のダメージを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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「PERCH」との併用に成功すると、確実に130%のダメージを与えられる
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TEAL SHELL|Deep Sea Gore
TEAL SHELL|Deep Sea GoreMelee
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攻撃時、チームのアクシー全てに防御値を30%追加
使い方効果は1ラウンド枚数分
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攻撃の後に効力が出るため、先手を取れるアクシーでの使用が好ましく、併用したカードの防御値も30%アップ
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CLAMSHELL|Clam Slash
CLAMSHELL|Clam SlashMelee
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ビースト/バグ/メックのターゲットを攻撃する際、このアクシーの攻撃値が上がる
使い方効果は1ラウンド1回
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アクアには攻撃値120+防御値30のカードが3枚り、それらのカードとの併用が効果的
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ANEMONE|Ranged
ANEMONE|RangedRanged
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攻撃に成功すると、このアクシーが持つアネモネのパーツ1つにつき、HPが50回復
使い方効果は1ラウンド枚数分
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「ANEMONE|Aqua Vitality」と併用すると、2エネルギーで、攻撃値160+防御値80+回復200を得られる
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ORANDA|Hero's Bane
ORANDA|Hero's BaneRanged
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ターゲットのラストスタンドが終了
使い方効力は1ラウンド1回
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コンボで使用する場合、必ず最後に選択する
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SHOAL STAR|Star Shuriken
SHOAL STAR|Star ShurikenSupport
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このカードでターゲットのHPがゼロになった場合、対象はラストスタンドになれない
使い方効力は1ラウンド1回
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コンボで使用する場合、必ず最後に選択する
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背中パーツ(Back)

HERMIT|Shelter
HERMIT|ShelterMelee
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このラウンド中、このアクシーへのクリティカルストライクが無効
使い方効果は1ラウンド中
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ビーストの「RONIN」を先読みして防御すると効果的であり、クリティカルが無くとも115の防御値があるため、「PUMPKIN」の代わりとしても活用できる
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BLUE MOON|Scale Dart
BLUE MOON|Scale DartRanged
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ターゲットがラストスタンドの場合、カードを1枚引く
使い方効果は1ラウンド1回
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攻撃値が高いためラストスタンドを終了させるための使用は避けたいが、カードが引けるので無駄ではない
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Speed up
GOLDFISH|Swift Escape
GOLDFISH|Swift EscapeMelee
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攻撃を受けた後、2ラウンドの間スピードが上がる
使い方効果は2ラウンド続く
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このカードを1ラウンドで2枚使用すれば、バードの先手を取れる
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SPONGE|Shipwreck
SPONGE|ShipwreckMelee
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このアクシーのシールドが壊れた場合、攻撃値が上がる
使い方効果は1ラウンド1回
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総合値が150あり、次のラウンドで攻撃値が上がるため、相手の防御に伴う計算を崩せる
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ANEMONE|Aqua Vitality
ANEMONE|Aqua VitalityMelee
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攻撃に成功すると、このアクシーが持つアネモネのパーツ1つにつき、HPが50回復
使い方効果は1ラウンド枚数分
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「ANEMONE|Aquaponics」と併用すると、2エネルギーで、攻撃値160+防御値80+回復200を得られる
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PERCH|Spinal Tap
PERCH|Spinal TapMelee
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2枚以上のカードとコンボすると、アイドルのターゲットを優先して攻撃
使い方効果は1ラウンド1回
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攻撃対象が中衛や後衛になる場合も多く、ターゲットの裏をかかいた攻撃が可能
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尻尾パーツ(Tail)

Speed up
KOI|Upstream Swim
KOI|Upstream SwimMelee
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他のアクアクラスのカードとのコンボで、このアクシーは2ラウンドの間スピードが上がる
使い方効果は2ラウンド継続
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みずからの意志のみでスピードをあげられる、唯一のアクアカード
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NIMO|Tail Slap
NIMO|Tail SlapMelee
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他のカードとのコンボでエネルギーを1つ獲得
使い方効果は1ラウンド枚数分
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相手チームのエネルギーの有無にかかわらず、エネルギーをもらえるため、どの属性に持たせても有効
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TADPOLE|Black Bubble
TADPOLE|Black BubbleRanged
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ターゲットは2ラウンドの間、クリティカルを出せなくなる
使い方効力は2ラウンド続く
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前衛を対象としないカードとの併用でビーストには高い効力あり
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Chill
RANCHU|Water Sphere
RANCHU|Water SphereRanged
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2ラウンドの間、ターゲットに「Chill」を適用
使い方効力は2ラウンド続く
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使用する場合は、早めにターゲットへの効果を発生させておく
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NAVAGA|Flanking Smack
NAVAGA|Flanking SmackMelee
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このアクシーが先に攻撃した場合、120%のダメージを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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先手を取れる場合は、特に有効活用する
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SHRIMP|Chitin Jump
SHRIMP|Chitin JumpMelee
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最も遠いターゲットを優先する
使い方効果は1ラウンド1回
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「TADPOLE」などと併用しビーストを対象にした場合、クリティカルを優先的に抑えられる
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バード(Bird)カード解説

バード/アクシー(Bird/Axie)
  • アリーナでは、前衛プラント、中衛後衛にアクア2体の構成がよく見受けられる
  • ヘルスとスピードのバランスがとれているため、どのポジションでも活躍できる
  • 攻撃値100を超えるカードが11枚ありビーストと同レベル
  • スピードはバードについて2番目に早く、他属性のカードの組み合わせでも先手を取りやすい

口パーツ(Mouth)

DOUBLETALK|Soothing Song
DOUBLETALK|Soothing SongMelee
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ターゲットに「Sleep」をかける
使い方1枚のみ使用時は次のラウンドでも効果あり
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コンボで1枚目に使うと、相手のシールドを無視し、2枚連続で直接攻撃/1枚だけ使用しても直接攻撃し別のアクシーの次に攻撃も直接攻撃となる
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PEACE MAKER|Peace Treaty
PEACE MAKER|Peace TreatyMelee
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ターゲットの攻撃値を低下
使い方効果は1ラウンド1回
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1ラウンドのみ有効であり、攻撃値が高い相手を選んで使うと良い
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HUNGRY BIRD|Insectivore
HUNGRY BIRD|InsectivoreMelee
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このアクシーのHPが50%以下の場合、バグが対象
使い方効果は1ラウンド1回
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バグを優先して攻撃したい場合、1枚目に使用
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LITTLE OWL|Dark Swoop
LITTLE OWL|Dark SwoopMelee
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スピードが最も速い敵を狙う
使い方効果は1ラウンド1回
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スピード値が最も高い敵を攻撃したい場合、1枚目に使用
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角パーツ(Horn)

EGGSHELL|Eggbomb
EGGSHELL|EggbombRanged
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このカードを使ったラウンドの間、このアクシーに「Aroma」を適用
使い方効力は1ラウンド1回
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自分の前方にいるアクシーに攻撃されたくない場合、このカードを先に使えば、相手の攻撃を自分に引き寄せられるが、攻撃値が高いターゲットには諸刃の剣となる
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CUCKOO|Cockadoodledoo
CUCKOO|CockadoodledooRanged
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このアクシーの攻撃値を上げる
使い方効果は1ラウンド1回
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「THE LAST ONE」と併用しとどめを刺すか、「THE LAST ONE」使用後の次のラウンドで使用し、攻撃力を戻し使用する
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KESTREL|Headshot
KESTREL|HeadshotRanged
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次のラウンドでターゲットの角カードが無効
使い方効力は次のラウンド1回
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プラントやアクアなど、回復系のカードを持っている相手にも有効
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TRUMP|Air Force One
TRUMP|Air Force OneMelee
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他の「Trump」カードとチェーンして、120%のダメージを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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アクアには攻撃値120+防御値30のカードが3枚あるため、他カードとの併用が効果的
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WING HORN|Smart Shot
WING HORN|Smart ShotSupport
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2体以上の敵が残っている場合、最も近いターゲットをスキップ
使い方効果は1ラウンド1回
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後衛を一気に倒したい場合に有効
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FEATHER SPEAR|Feather Lunge
FEATHER SPEAR|Feather LungeMelee
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他の「Lunge」カードとチェーンすると、120%のダメージを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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レプタイルの「Scaly Lunge」カードとチェーンする事で攻撃値がアップ/総合値が160ある1枚目のカード
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背中パーツ(Back)

BALLOON |Balloon Pop
BALLOON |Balloon PopRanged
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1ターンの間、ターゲットに「Fear」を適用するが、先に攻撃された場合、自分が次のラウンドまで「Fear」状態になる
使い方効力は1ラウンド1回
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使用前に攻撃されると、他のアクシー全てのターンが終わり次のラウンドの1ターン目が終わるまでは、ずっとFear状態となるため、バード以外で使う選択肢はない
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CUPID|Heart Break
CUPID|Heart BreakRanged
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2ラウンドの間、敵のMorale値を下げる
使い方効力は2ラウンド継続
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モラル値はラストスタンドに影響してくるため、攻撃終了後に防御値を0にできる確率が高ければ、「GRANMA’S FAN」との併用は避ける
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RAVEN|Ill-omened
RAVEN|Ill-omenedRanged
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2ラウンドの間、ターゲットに「Jinx」を適用
使い方効力は2ラウンド継続
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クリティカルが出なくなるため、バックアタックのカードと併用して、先にビーストへ打撃を与えるなども有効
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PIGEON POST|Blackmail
PIGEON POST|BlackmailRanged
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このAxieの全デバフをターゲットに移す
使い方効果は1ラウンド1回
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前衛や中衛のアクシーに持たせることで、相手の前衛が毒カードを持っていても、気にせづ攻撃できる
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KINGFISHER|Patient Hunter
KINGFISHER|Patient HunterMelee
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このアクシーのHPが50%以下の場合、アクアを対象とし攻撃
使い方効力は1ラウンド1回
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バードが体力50%以下で残っている必要がある為、「HUNGRY BIRD」や「FEATHER SPEAR」との併用や、他の属性での併用が望ましい
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TRI FEATHER|Triple Threat
TRI FEATHER|Triple ThreatRanged
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このアクシーにデバフがある場合、2回攻撃する。
使い方効力は1ラウンド枚数分
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デバブ受けた状態で2枚使用すると、0コストで140以上のダメージを与えられので、デバブを受けやすい配置のアクシーには効果的
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尻尾パーツ(Tail)

SWALLOW|Early Bird
SWALLOW|Early BirdRanged
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このアクシーが先に攻撃した場合、120%のダメージを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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「LITTLE 」と、その他100以上の攻撃値のカード3枚で、バードとアクシーであれば、1ラウンドで倒せる可能性が高い
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FEATHER FAN|Sunder Armor
FEATHER FAN|Sunder ArmorMelee
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このアクシィが持っているデバフ1つにつき20%のシールドを追加
使い方効果は1ラウンド1回
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デバブを受けやすい前衛が持つと、より有効
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THE LAST ONE|Risky Feather
THE LAST ONE|Risky FeatherRanged
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このアクシーは2ラウンドの間、攻撃値が下がる
使い方効力は2ラウンド継続
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バックドアのカードと合わせる使い方が一般的だが、2枚使用すると攻撃値が激減するため、多用は禁物
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CLOUD|Puffy Smack
CLOUD|Puffy SmackMelee
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ラストスタンドのターゲットをスキップし後方のターゲットを攻撃
使い方効力は1ラウンド1回
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ラストスタンドになりやすいビーストは3ターンある場合、2枚のカードが必要になるため、このカードは非常に有効
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GRANMA'S FAN|Cool Breeze
GRANMA'S FAN|Cool BreezeRanged
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2ラウンドの間、ターゲットに「Chill」を適用
使い方効力は2ラウンド継続
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2ラウンドの間で止めを指せると確信できた場合には、率先して活用
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POST FIGHT|All-out Shot
POST FIGHT|All-out ShotRanged
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このアクシーの最大HPの30%が消耗
使い方効果は1ラウンド1回
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HPに余裕があるアクシーであれば、1枚でターゲットを倒せる状況にも有効/2種類の「ANEMONE」カードと併用すれば、消耗したHPが完全に回復
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バグ(Bug)カード解説

  • スピードが低いデメリットを、ヘルス値とモラル値の高さでカバーできる
  • デバブを与えるカードが多いため、耐久戦に持ち込みやすい
  • トップランカーが活用するカードも多く、PVPに欠かせないカードが多い
  • 0コストカードが6枚と最も多く、相手のラストスタンド終了にも役立つ
  • 戦略的な戦い方が身について来るほど、活用の幅が広がる

口パーツ(Mouth)

MOSQUITO|Blood Taste
MOSQUITO|Blood TasteMelee
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このカードで与えられたダメージ分だけ、このアクシーのHPを回復
使い方効果は1ラウンド1回
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敵の前衛プラントを想定したカードの選択肢としても有効
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PINCER|Sunder Claw
PINCER|Sunder ClawMelee
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敵のカードをランダムに1枚捨る
使い方効果は1ラウンド1回
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0コストでチェーンやコンボの必要が無いため、0コストカードが無い敵にはより有効
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CUTE BUNNY|Terror Chomp
CUTE BUNNY|Terror ChompMelee
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チェーンしてプレイすると2ターンの間、ターゲットに「Fear」を与える
使い方効力は1ラウンド2ターン
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味方アクシーが2体連続で使用すると効力が減少するため注意/トップランカーが「ANTENNA」との併用で活用
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SQUARE TEETH|Mite Bite
SQUARE TEETH|Mite BiteMelee
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他のカードとのコンボで100%のダメージを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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「TWIN TAIL」と合わせると、1ラウンド最大で240の攻撃値となるが、カードを得るカードとの併用が望ましい
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角パーツ(Horn)

LAGGIN|Mystic Rush
LAGGIN|Mystic RushMelee
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2ラウンドの間、ターゲットのスピードが下がる
使い方効果は1ラウンド1回
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0コストで40のダメージも与えるため、タイマンを想定したアクシーで活用されやすい
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ANTENNA|Bug Signal
ANTENNA|Bug SignalRanged
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他の「バグ・シグナル」カードとチェーンすると、相手のエネルギーを奪う
使い方効力は1ラウンド1回
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チェーンは同カードと制限されるが、「SERIOUS」の倍以上の効果があるため、戦略的に活用すれば有効
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CATERPILLARS|Grub Surprise
CATERPILLARS|Grub SurpriseRanged
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シールドがあるターゲットに「Fear」を適用
使い方効力は1ラウンド1回
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ターゲットの防御値を確認し、シールドが無くならない順番で使用/使用後に別のカードやアクシーで攻撃すると効果が消える
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PLIERS|Dull Grip
PLIERS|Dull GripMelee
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シールドされたターゲットに30%多くのダメージを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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ターゲットのシールド値が低ければ低いほど、HPを減少できるため、使用時のカードの順番も重要
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PARASITE|Third Glance
PARASITE|Third GlanceRanged
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敵の手札をランダムに1枚捨てる
使い方効力は1ラウンド1回
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総合値はバグの中では「ANTENNA」と同等だであるため、チームにエネルギー補充がいる場合の選択肢として有効
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LEAF BUG|Disguise
LEAF BUG|DisguiseMelee
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プラント系カードとのコンボでエネルギーを1つ獲得
使い方効果は1ラウンド1回
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選択するなら、1体のアクシーに対し2枚のプラント系カードはセットしたい/テンプレプラントによく活用される
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背中パーツ(Back)

SNAIL SHELL|Sticky Goo
SNAIL SHELL|Sticky GooMelee
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このアクシーのシールドが切れた場合、アタッカーを「Stan」させる/1ラウンドに1回のみ発動
使い方効果は1ラウンド1回
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シールドが切れたときに発動するため、「DOUBLETALK」の攻撃では、効果は出ないので注意
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GARISH WORM|Barb Strike
GARISH WORM|Barb StrikeRanged
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チェーンすると、ターゲットに2HP2つ分の毒を与える
使い方効力はラウンド終了まで
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ラウンド終了まで、1ターンごとに4HP減り続けるためバックドアのカードと併用し、ラウンド前半で中衛後衛に毒を与えると効果的
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BUZZ BUZZ|Bug Noise
BUZZ BUZZ|Bug NoiseRanged
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ターゲットの攻撃値を下げる
使い方効力は1ラウンドのみ
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効果が1ラウンドのみである為、スピードが速いアクシーで活用すると効果的
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SANDAL|Bug Splat
SANDAL|Bug SplatMelee
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バグを攻撃した場合、与えるダメージが50%増加
使い方効果は1ラウンのみ
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3枚しかない、総合値が160あるカードの一つであり、防御力を下げるカードとの併用で大打撃を与えられる
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SCARAB|Scarab Curse
SCARAB|Scarab CurseRanged
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次のラウンドまでターゲットが回復できない
使い方効力は1ラウンドのみ
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プラントの回復を先読みして防ぐことができるため、スピード値が高いバグに有効/攻撃値が110あるので単体でも有効
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SPIKY WING|Buzzing Wind
SPIKY WING|Buzzing WindRanged
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次のラウンドまでターゲットに「Fragile」を適用
使い方効力は1ラウンド1回
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シールドを予測し、攻撃力があるカードとの併用が効果的/シールドが無くとも+10の攻撃値が加算
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尻尾パーツ(Tail)

PUPAE|Grub Explode
PUPAE|Grub ExplodeMelee
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1ラウンドの間、敵に「Stench」を与える
使い方効果は1ラウンド中
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バックアタックで敵の裏をかく時や、ビーストのラストスタンドを避けるための戦術にも有効
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TWIN TAIL|Twin Needle
TWIN TAIL|Twin NeedleRanged
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他のカードとのコンボで2回攻撃
使い方効力は1ラウンド1回
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「SQUARE TEETH」と合わせると、1ラウンド最大で240の攻撃値となるが、カードを得るカードとの併用が望ましい
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FISH SNACK|Anesthetic Bait
FISH SNACK|Anesthetic BaitMelee
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アクア・バードに攻撃を受けた際、「Stun」を付与/1ラウンドに1回のみ発動
使い方効果は1ラウンド1回
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「SNAIL SHELL」とは違い、シールドに関係なく効果は発動する/自分の攻撃で解除しないように注意
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GRAVEL ANT|Numbing Lecretion
GRAVEL ANT|Numbing LecretionRanged
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次のラウンドでターゲットの近接カードが無効
使い方効力は1ラウンド1回
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味方アクシーの「HATSUNE」と併用すると、次のターンでターゲットは何もできなくなる/攻撃がヒットしたときのみ
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PUPAE|Grub Explode
PUPAE|Grub ExplodeMelee
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ラストスタンドでの攻撃時に200%のダメージを与え、ラストスタンドは終了
使い方効力は1ラウンド1回
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使用前に攻撃されると、他のアクシー全てのターンが終わり次のラウンドの1ターン目が終わるまでは、ずっとFear状態となるため、バード以外で使う選択肢はない
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THORNY CATTEPILAR|Allergic Reaction
THORNY CATTEPILAR|Allergic ReactionMelee
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デバフを受けたターゲットに130%のダメージを与える
使い方効力は1ラウンド1回
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敵に毒が付与されれば、タイミングに関係なく効力が発生するため有効
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最後は「レプタイル」を取り上げます。

レプタイル(Reptile)カード解説

口パーツ(Mouth)

TOOTHLESS BITE|Sneaky Raid
TOOTHLESS BITE|Sneaky RaidMelee
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最も遠いターゲットを攻撃
使い方効果は1ラウンド1回
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毒を付与するカードとの併用も効果的
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KOTARO|Kotaro bite
KOTARO|Kotaro biteMelee
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ターゲットがこのAxieよりも速い場合、エネルギーを1獲得
使い方効果は1ラウンド1回
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レプタイルはスピードもあるため、バックドアが出来るカードとの併用も有効
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RAZOR BITE|Why So Serious
RAZOR BITE|Why So SeriousMelee
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このカードでアクアにダメージを与えた数値分のHPが回復
使い方効果は1ラウンド1回
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中衛後衛のアクシーが持つと効果的
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TINY TURTLE|Chomp
TINY TURTLE|ChompMelee
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2枚以上のカードとのコンボで、敵に「Stun」スタンを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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タイマン時に活躍できるカード
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角パーツ(Horn)

UNKO|Poo Fling
UNKO|Poo FlingRanged
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ラウンド終了時まで、ターゲットにStenchを適用
使い方効果は1ラウンド1回
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相手の裏をかいて、中衛後衛のターゲットに攻撃できる/スピード値が高いアクシーが持つことにより幅広い戦略が可能
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SCALY SPEAR|Scaly Lunge
SCALY SPEAR|Scaly LungeMelee
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他の「lunge」カードとチェーンすると120%のダメージを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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バードの「Feather Lunge」カードとチェーンする事で攻撃値がアップ
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CERASTES|Surprise Invasion
CERASTES|Surprise InvasionMelee
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ターゲットがこのアクシーより速い場合、130%のダメージを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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スピードを上げるカードとの併用は控える
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SCALY SPOON|Tiny Catapult
SCALY SPOON|Tiny CatapultRanged
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遠距離攻撃のダメージの50%をターゲットに反射
使い方効果は1ラウンド1回
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攻撃値が高いカードとの併用が効果的
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INCISOR|Disarm
INCISOR|DisarmMelee
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2ラウンドの間、ターゲットのスピードを下げる
使い方効果は1ラウンド1回
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総合値が「CROC」よりも10低いが、攻撃値が10高いので、アタッカーが持つと有効
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BUMPY|Overgrow Keratin
BUMPY|Overgrow KeratinMelee
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1ターンごとにシールドを20回復
使い方効果は1ラウンド1回
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1ラウンドに2枚使用すると、1ターン毎に防御値が40加算/加算は100が上限
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背中パーツ(Back)

BONE SAIL|Ivory Chop
BONE SAIL|Ivory ChopMelee
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このアクシーのシールドが壊れるとカードを1枚引く
使い方効果は1ラウンド1回
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総合値が150あり、タイマン勝負時にも活用できる/総合値が160ある2枚目のカード
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TRI SPIKES|Spike Throw
TRI SPIKES|Spike ThrowRanged
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2枚以上のコンボでシールドが最も低い敵を攻撃
使い方効果は1ラウンド1回
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シールドが無いもしくはカードを出さないターゲットを優先するため、相手のカードや枚数、エネルギーを覚えておくと勝率が上がる
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GREEN THORNS|Vine Dagger
GREEN THORNS|Vine DaggerRanged
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プラントカードとのコンボで、このカードのシールドが2倍
使い方効果は1ラウンド1回
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2枚使えば、0コストで120のシールドが得られるため、どのポジションのアクシーにも有効
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INDIAN STAR|Bulkwark
INDIAN STAR|BulkwarkMelee
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近接攻撃のダメージの40%をターゲットに反射
使い方効果は1ラウンド1回
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防御値が高いアクシーに持たせると、より効果的
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RED EAR|Slippery Shield
RED EAR|Slippery ShieldMelee
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このアクシーのシールドの15%を、隣接するチームに追加
使い方効果は1ラウンド1回
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「PUMPKIN」は、破壊される確率が高いため、プラントに持たせるケースも多い
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CROC|Nile Strike
CROC|Nile StrikeRanged
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2ラウンドの間、ターゲットのスピードを下げる
使い方効果は1ラウンド1回
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総合値が150あるため、2枚使えばレプタイルやビーストがアクアの先手を取れ、アクアであればバードの先手を取れる確率が上がる
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尻尾パーツ(Tail)

WALL GECKO|Critical Escape
WALL GECKO|Critical EscapeMelee
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このラウンドで受けるダメージを15%軽減
使い方効果は1ラウンド1回
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スピード値が速いアクシーが使えば、より効果的
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IGUANA|Scale Dart
IGUANA|Scale DartMelee
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バフをかけられたターゲットを攻撃すると1エネルギー獲得
使い方効果は1ラウンド1回
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毒を付与するカードとのコンボでの使用も効果的
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TINY DINO|Tiny Swing
TINY DINO|Tiny SwingMelee
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ラウンド4以降は150%のダメージを与える
使い方効果は1ラウンド1回
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中衛後衛のアクシーが持つことにより攻撃値の撹乱が可能
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SNAKE JAR|Jar Barrage
SNAKE JAR|Jar BarrageMelee
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このアクシーのシールドを壊した攻撃は追加ダメージを与えられない/1ラウンドに1回しか発動できない
使い方効果は1ラウンド1回
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アドベンチャーのプラントには有効だが、アリーナでは他のカードとの組み合わせがより重要
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GILA|Neuro Toxin
GILA|Neuro ToxinMelee
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毒を持つターゲットの攻撃値を下げる
使い方効果は1ラウンド1回
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総合値が155あるため毒パーティの1体に持たせると有効
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GRASS SNAKE|Venom Spray
GRASS SNAKE|Venom SprayMelee
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ターゲットに2HP2つ分の毒を与える
使い方効果は1ラウンド1回
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0コストで1ターン4HP分の毒を付与するため、バックドアのカードと併用しやすい
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バブ・デバブ効果とは

ステータスカードに付与されている様々な効果であり、その効果をしっかり覚える事で、戦略的にも有利に戦いが進められます。

ここでは、バブ3種類、デバブ13種類を紹介します。

バブ効果

Morale up|モラルアップ
Morale up|モラルアップ1種類
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使用したラウンドを含めた2ラウンドは、Moraleがアップする
Speed up |スピードアップ
Speed up |スピードアップ3種類
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使用した次のラウンドから2ラウンドは、Speedがアップする
Attack up |攻撃アップ
Attack up |攻撃アップ5種類
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使用したラウンドから2ラウンドは、指定回数のAttackがアップ

デバブ効果

Lethal |リーサル
Lethal |リーサル1種類
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次の攻撃は必ずクリティカルになる
Morale down |モラルダウン
Morale down |モラルダウン1種類
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使用されたラウンドを含めた2ラウンドは、Moraleがダウン
Sleep |スリープ
Sleep |スリープ1種類
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シールドが2回無視され攻撃を受ける
Aroma |アロマ
Aroma |アロマ1種類
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1ラウンド中のみ、使用したアクシーが攻撃対象となる
Fragile |フラジール
Fragile |フラジール1種類
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次の攻撃でシールドが2倍のダメージを受ける
Jinx |ジンクス
Jinx |ジンクス2種類
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使用されたラウンドを含めた2ラウンドは、クリティカルを出せない
Chill |チル
Chill |チル2種類
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使用されたラウンドを含めた2ラウンドは、ラストスタンド状態になれない
Stench |ステンチ
Stench |ステンチ2種類
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使用したラウンドのみ、デバブを受けた後方のアクシーが攻撃対象になる
Speed down |スピードダウン
Speed down |スピードダウン3種類
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使用されたラウンドを含めた2ラウンドは、Speedがダウン
Poison |ポイズン
Poison |ポイズン3種類
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1ターンごとに2HP減り続ける/1ターンごとに4HP減り続ける
Stun |スタン
Stun |スタン3種類
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1度だけデバブを受けたアクシーは、攻撃と防御が出来なくなり、その効果は攻撃するか受けるかまでは、次のラウンドになっても消えない
Fear |フェアー
Fear |フェアー3種類
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使用されたラウンドを含め、設定されたターン数だけ、ターゲットに攻撃をよけられる
Attack down |攻撃ダウン
Attack down |攻撃ダウン4種類
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使用されたラウンドを含め、設定回数のラウンドだけAttackがダウン

ランドとは

アクシー・インフィニティは、トークン化された土地で構成されており、アクシーの居住地や活動拠点となります。

各区画は、マーケットプレイスで購入と販売が可能であり、ランド内では様々なアイテムやクラフト材料を使い、時間をかけて開拓することが可能です。

また、土地の所有者は、その土地でAXSトークンを見つけたり、その土地にいるアクシズを使ってマップ上の資源を探索したりすることもできます。

現在、ゲーム内には90,601区画のランドが存在しています。これらの土地は、NFT(Non-Fungible Tokens)と呼ばれ、プレイヤーが自由に売買することができます。

また、プレイヤーはルナシアSDKを使ってゲームを作成し、所有している土地にゲームを配置することができます。

2021年9月の段階では、ランドは土地やアイテムの購入のみが可能となっていますが、今後どのような形で正式リリースされるのかが楽しみです。

Axie Infinity 用語集

コミュニティーや関連記事の中には、いくつかの専門用語や略語が出てきます。専門用語や略語は、暗号通貨業界全般でもいえる事なのですが、時として私たちの「知りたい・学びたい」という意識を見事なまでにかき消してくれます。

そこで今回は、Axie Infinity のコミュニティーや記事などで使われている専門用語や略語を定期的に追記していく事にしました。皆さんにとって、Axie Infinity の理解が少しでも早くなり「Play to Earn」を実感して頂けたら幸いです。

Tokenとは:Token

直訳では「しるし」や「象徴」などの意味ですが、暗号通貨の世界では「デジタルマネー」その物を指します。

NFTとは:Non-Fungible Token

NFT とは、Ethereumなどのプラットフォーム上で使用できる「偽造が困難な鑑定書および所有者の証明書が関連付けられているデジタルデータ」です。

Axie Infinity であれば、AXIEのキャラクタデータ(画像や各数値)や戦闘時の背景などは、AXIEを運営している企業(Sky Mavis|ベトナム)のサーバーに保存されており、それらのデータとEtherum 内にある、あなたのトランザクションデータ(トークンの数量や送金内容)が紐づき、PC画面やスマホに表示されています。日本語では、「ノン・ファンジブル・トークン」と言います。

NFT
ETHとは:Ethereum

ETHとは、分散型アプリケーションやスマートコントラクトを構築するためのプラットフォームとして2015年7月30日にリリースされた Ethereum 内で使用される暗号通貨です。日本語では「イーサ」と言います。

AXSとは:Axie Infinity Shards

Axie Infinity 内で使用するトークンです。Axie Infinity では各キャラクターをマーケットプレイスで購入し、アドベンチャーやアリーナでプレイしますが、マーケットプレイス以外でAXIEを入手する為にAXSが必要となります。

AXIE同士をブリード(交配)すると新たなAXIEが誕生します。誕生したEgg(卵)が Aduit(大人) になれば、そのAXIEでプレイしたりマーケットプレイスで販売も可能です。または、スカラーシップに出し、オーナーとして社会貢献しながら収益化(SLPを稼ぐ)する事も可能です。

AXSは日本国内の取引所で入手することは出来ませんので、海外取引所でBTCやBUSDなどの暗号通貨と交換するか、メタマスクなどのウォレットでSwapすると入手できます。

AXSを入手できる取引所の一覧はこちらです。

SLPとは:Small Love Potions

Axie Infinity 内でもらえるトークンです。アドベンチャーやアリーナでプレイし勝利すると入手できます。入手したSLPは、主にブリードする為に必要なAXSにの交換したり、もしくは、法定通貨を入手する為にSLPをBTCへ交換し、各国の取引所へ送金した後、法定通貨に交換します。

SLPを入手できる取引所の一覧はこちらです。

PvEとは:Players vs Environment

主に「プレイヤーと敵キャラが戦う」という意味から、アドベンチャーでの対戦を表す言葉として使用されています。「Environment」とは、直訳すると「環境、周囲の状況、情勢」等の意味ですが、AXIE内では、AXIE以外の敵と戦うために「Environment」と表現されている様です。

PvE
最速でデイリークエストの25SLPを得る方法

アクシーインフィニティーのツイートなどでよく、30分でデイリーをクリアしたというような投稿があります。 しかし、アドベンチャーを始めたばかりの方には信じられない状況です。しかし、ステージ20を周回すれば、それは可能です。


この動画では、ステージ20が何分ほどでクリアできるのかを確認する為の動画です。 この動画を観て、ステージ20までの修行の時間に希望を持っていただけたら嬉しいです。

PvEとは:Players vs Environment

主に「プレイヤーと敵キャラが戦う」という意味から、アドベンチャーでの対戦を表す言葉として使用されています。「Environment」とは、直訳すると「環境、周囲の状況、情勢」等の意味ですが、AXIE内では、AXIE以外の敵と戦うために「Environment」と表現されている様です。

ステージ21(ルクナ・ユイン)でのボーナス
PvPとは:Players vs Players

主に「プレイヤーとプレイヤーが戦う」という意味から、アリーナでの対戦を表す言葉として使用されています。

PvP
MMRとは:Match Making Rate

アリーナで対戦した結果、得られるSLPの量を決めるためのレートです。MMRの確認方法は、アプリを起動すると「ARENA」というオレンジのボタンがあるので、その下にある4つのマークの左側(表彰台に王冠のマーク)です。

次に、そのボタンをタップすると、「Leaderboard」の画面が表示されます。最初は数秒、白色矢印がくるくると回る場合がありますので、表示されるまで待ちましょう。表示されると#1(1位)から順にランキングが表示され、下部にあなたの順位(何位—Name—MMR)が表示されます。

MMRの数値がどの様に決まるかは不明ですが、アリーナでの対戦の結果、あなたのAXIEが「2体は生きている、エナジーが2余っている」など、様々な要素が考えられます。

BBP・ABP・AAP:AXIEs Formation

アドベンチャーやアリーナで対戦する前には、必ず3体のAXIEを選び、フォーメーションを組みますが、どの様な順番配置するかを、各種族の頭文字を取り表現している略語です。主に、プラント、ビースト、バード、アクアの4種類を用いた構成に活用されている様です。

 

・BBP:Bird-Beast-Plant(バード-ビースト-プラント)
・ABP:Aquatic-Beast-Plant(アクア-ビースト-プラント)

・AAP:Aquatic-Aquatic-Plant(アクア-アクア-プラント)

 

AXIEを便利に楽しむサイト6選

Axie Finder

アリーナで勝率が良いプレイヤーやブリードで生まれるAXIEを予想できます。

Freak’s Axie Extension

AXIEを個別に表示させた際、「Stats」の位置にカーソルを持っていくと、遺伝子情報がポップアップ表示されるGoogle Chroom アプリをインストールします。

Axie.Tech Pricing Guide

あなたのAXIEの番号(#を除く)を入力すると、あなたのAXIEの価値や、同カードを持っているAXIEの過去の売買履歴などが確認できます。

Axie Infinity Scholarship Tracker

各Scholar毎の、SLPのAverage計算、UnclaimedやClaimedの量の表示、Totalを表示ができます。

CARDS EXPLORER

AXIEのキャラクターカードの一覧が表示されています。ブログや記事などの説明に、高画質なキャラクターカードを使用できるので便利です。

Other

View your land|あなたのランドと他のランドの比較ができます。

Download images|あなたのAXIEの番号(#を除く)を入力すると、あなたのAXIEが表示され画像としてダウンロードできます。

今後も、順次必要とされる専門用語や略語の解説を追記していきます。

最後までお読みいただきありがとうござい案した。

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JCCA 編集部は、協会主催の様々なイベントや講座、暗号通貨システムやブロックチェーン技術に関する時事ニュースなどを含め、例え話を用い初心者の方にもわかりやすく解説してまいります。/暗号通貨の『普及活動』、それが子供達の笑顔を創造する。