Axie Infinity 完全ガイド

【2022年最新版】Axie Infinity を初心者が攻略しArenaでSLPを稼ぐ情報

こんにちは、アクシー大好きな事務局のPONZです。

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)には132種類(アクシー6種別×カード22種類)のアビリティカードがあるのですが、それらを含め、自分なりに分かりやすくアクシーの攻略ページを作ることにしました。

アクシーはアビリティーカードの意味や効果を理解すればするほど、Adventure(アドベンチャー)やArena(アリーナ)での勝率が上がり楽しめます。

もちろん、アドベンチャーやアリーナでSLPを稼げることも嬉しいのですが、ブリードしたりランドの展開なども楽しみです。

カード紹介については、種族別とバブ/デバブ別に分けて纏めました。

今後も定期的に、情報更新していきますので、皆さんにも活用していただけたら嬉しいです。

Axie Infinity とは

人気沸騰中の稼げるゲームとして話題のAxie Infinityアクシーインフィニティ)は、2018年にβ版がリリースされた、イーサリアムを基盤としたブロックチェーンゲームです。

 

アクシーインフィニティーは、ポケモンにインスパイアされ壇上しました。誰もが楽しんでゲームができる様に、設計されています。

その一つの取り組みとして、プレーヤーである私たちは、マーケットプレイスでアクシーを購入し、アドベンチャー、アリーナ、ランドなどでプレイする事により、独自トークンを入手できます。

スタートアップ企業である「Sky Mavis」は”Play to Earn(楽しんで稼ぐ)”を掲げ、ゲームの開発とスカラーシップ導入など、バージョンアップを進めています。現在は、フィリピン国内や一部の新興国で人気が沸騰しており、日本国内でも毎日の様に関連ブログやニュース記事を目にする様になりました。


Axie Infinity は、AXIEというキャラクターを3体入手し、ロールプレイングの要素を取り入れたアドベンチャーや、あなた以外のアクシープレーヤと直接対戦し、SLPというトークン(暗号通貨)を入手できるブロックチェーンゲームです。


そんな中、
Axie Infinity のさらなる拡大のため、Sky Mavis はシリーズAラウンドで750万ドルの資金を調達し、世界数十億人へゲームを届けることが、新興国に対する社会貢献にもなると意思表示しました。


下記の動画は、その社会貢献性を知れるドキュメンタリーです。
ゲームで人が救われるという事を実感できる素敵な内容でした。


まずは、暖かく希望が持てるドキュメンタリー作品のYouTube動画をご覧ください。
画面右下にある歯車のアイコンをクリックすると、自動字幕翻訳で日本語を選択できます。

バトルシステムとは

Axieチームは、2019年3月にリアルタイムカードバトルシステムとアプリケーションの開発を開始し、2019年12月にアルファ版がリリースされ、「ファイナルファンタジータクティクス」や「アイドルヒーローズ」などのゲームからヒントを得て、「アイドルバトル」のシステムとして構成されています。

このバトルシステムを用いたアリーナでは、3体のアクシーを他の対戦相手と、リアルタイムで対戦させることができます。各ラウンドの最初には、アビリティーカードカードが配られ、プレイヤーは相手が出すカードを予測しながら効率よく勝利するために、配られたカードの効果を覚え出す順番を決め、カードを選択し戦う事になります。

ブリーディングとは

現実世界のペットと同様にアクシーの世界でも、2体のアクシーとAXSおよびSLPの2種類のトークンがあれば、新たなアクシーを誕生させることが可能です。これをブリーディングと言います。

AXSは、バイナンスなどの取引所で購入したり、定期的に開催されているPVP Arenaでの勝率順位に伴い賞金として獲得できます。ちなみに、SEASON18では、1~1,000位までがAXSを獲得できました。

SLPも同様にバイナンスなどの取引所で購入する事も可能であり、アドベンチャーやアリーナでの対戦に勝利すると、獲得することが出来ます。

ブリーディングは、供給多可におけるハイパーインフレを避けるため、ブリーディングは7回までと制限されています。

全てのアクシーは、6つの体のパーツから構成され、各部位ごとに3つのDNAを持っており、体の各部位にどの様な特徴を持つのかがDNAによって決定します。

ブリーディングでは、それぞれのDNAが引き継がれやすくなっていますが、2体が同じカードを持っていたとしても、必ずそのカードを持ったアクシーが誕生するわけではありません。

 

D:37.5%の確率で子孫に受け継がれます。
R1:9.375%の確率でこの遺伝子が子孫に受け継がれます。
R2: 3.125%の確率で子孫にこの遺伝子が受け継がれる。

ブリーディングには、1AXSトークンと下記の表に沿ったSLPトークンが必要です。

例:ブリードが0回(0/7)のアクシーとブリード2回(2/7)のアクシー同士でブリーディングするには、1AXSと300+600=900SLPが必要です。ブリードには、その他の手数料やETHは不要です。

ステータスとは

アクシーの戦闘時における4つの要素「HEALTH/SPEED/SKILL/MORALE」 を数値で表した値です。

これらの要素は非常に重要であり、購入の際や売却価格の値決めにも影響してきます。

  • HEALTH:数値が高いほどHPの数値が高い
  • SPEED:数値が高いほど攻撃順序が早くなり、敵の攻撃を避けやすい
  • SKIIL:数値が高いほど攻撃のミスが減る
  • MORALE:数値が高いほどクリティカルが出やすく、ラストスタンド時のターン数が多い:
ステータス

アビリティーカードとは

Axie Infinityには、6体×22種類=132種類のカードが存在します。正式には「アビリティーカード」と呼ばれ、アビリティーとは「能力」を意味します。

それぞれのカードには特徴があり、どのカードにどの様な能力があるのかを覚えるには、少し時間がかかりますが、カードの能力を覚え使いこなせるようになると、アドベンチャーではステージが進み、アリーナでの勝率(MMR)も上がります。

そこで今回は、種別毎のカード解説とバブ/デバブ効果の解説に分けてお届けしたいと思います。

カードを使いこなせるようになり、「Play to Earn(楽しんで稼ぐ)」の世界を思う存分、楽しみましょう。

バトル画面の解説用語集

  1. エネルギー:ラウンドで使えるカードの上限枚数
  2. HP(体力):攻撃を受け数値が0になるとラストスタンド状態になるか退場
  3. バブ:カードを使い能力アップした状態(攻撃力やスピードアップ)
  4. デバブ:攻撃を受けた時に現れる症状(気絶やスピードダウン)
  5. シールド:対戦時に各アクシーの後方に現れる盾(数値が表示)
  6. チェイン:1ラウンドの中で2体以上のアクシーが同種族のカードを出すと能力が向上
  7. コンボ:1体が持つカードの中で2種類を組み合わせると能力が向上
  8. ターゲット:通常は前衛だが使うカードによって中衛や後衛を攻撃
  9. ラウンド:自分と相手がカードを出して使い切った回のこと
  10. ターン:1回の攻撃(1ラウンドで最大4枚のカードを切れば4ターン/アドベンチャー時ではラストスタンド時に6ターンもある)
  11. ラストスタンド:攻撃されHPがなくなり赤いゲージが出ている状態(1ターンごとにゲージは減り無くなると死亡)
  12. クリティカル:モラルが高いと発生率が上がり、2倍のダメージを与える
  13. 合計値:攻撃力と防御力の値を合計した値
  14. アイドル:カードを切らず何もしない状態
アクシー バトル

ランドとは

アクシー・インフィニティは、トークン化された土地で構成されており、アクシーの居住地や活動拠点となります。

各区画は、マーケットプレイスで購入と販売が可能であり、ランド内では様々なアイテムやクラフト材料を使い、時間をかけて開拓することが可能です。

また、土地の所有者は、その土地でAXSトークンを見つけたり、その土地にいるアクシズを使ってマップ上の資源を探索したりすることもできます。

現在、ゲーム内には90,601区画のランドが存在しています。これらの土地は、NFT(Non-Fungible Tokens)と呼ばれ、プレイヤーが自由に売買することができます。

また、プレイヤーはルナシアSDKを使ってゲームを作成し、所有している土地にゲームを配置することができます。

2021年9月の段階では、ランドは土地やアイテムの購入のみが可能となっていますが、今後どのような形で正式リリースされるのかが楽しみです。

Axie Infinity 用語集

コミュニティーや関連記事の中には、いくつかの専門用語や略語が出てきます。専門用語や略語は、暗号通貨業界全般でもいえる事なのですが、時として私たちの「知りたい・学びたい」という意識を見事なまでにかき消してくれます。

そこで今回は、Axie Infinity のコミュニティーや記事などで使われている専門用語や略語を定期的に追記していく事にしました。皆さんにとって、Axie Infinity の理解が少しでも早くなり「Play to Earn」を実感して頂けたら幸いです。

Tokenとは:Token

直訳では「しるし」や「象徴」などの意味ですが、暗号通貨の世界では「デジタルマネー」その物を指します。

NFTとは:Non-Fungible Token

NFT とは、Ethereumなどのプラットフォーム上で使用できる「偽造が困難な鑑定書および所有者の証明書が関連付けられているデジタルデータ」です。

Axie Infinity であれば、AXIEのキャラクタデータ(画像や各数値)や戦闘時の背景などは、AXIEを運営している企業(Sky Mavis|ベトナム)のサーバーに保存されており、それらのデータとEtherum 内にある、あなたのトランザクションデータ(トークンの数量や送金内容)が紐づき、PC画面やスマホに表示されています。日本語では、「ノン・ファンジブル・トークン」と言います。

NFT
ETHとは:Ethereum

ETHとは、分散型アプリケーションやスマートコントラクトを構築するためのプラットフォームとして2015年7月30日にリリースされた Ethereum 内で使用される暗号通貨です。日本語では「イーサ」と言います。

AXSとは:Axie Infinity Shards

Axie Infinity 内で使用するトークンです。Axie Infinity では各キャラクターをマーケットプレイスで購入し、アドベンチャーやアリーナでプレイしますが、マーケットプレイス以外でAXIEを入手する為にAXSが必要となります。

AXIE同士をブリード(交配)すると新たなAXIEが誕生します。誕生したEgg(卵)が Aduit(大人) になれば、そのAXIEでプレイしたりマーケットプレイスで販売も可能です。または、スカラーシップに出し、オーナーとして社会貢献しながら収益化(SLPを稼ぐ)する事も可能です。

AXSは日本国内の取引所で入手することは出来ませんので、海外取引所でBTCやBUSDなどの暗号通貨と交換するか、メタマスクなどのウォレットでSwapすると入手できます。

AXSを入手できる取引所の一覧はこちらです。

SLPとは:Small Love Potions

Axie Infinity 内でもらえるトークンです。アドベンチャーやアリーナでプレイし勝利すると入手できます。入手したSLPは、主にブリードする為に必要なAXSにの交換したり、もしくは、法定通貨を入手する為にSLPをBTCへ交換し、各国の取引所へ送金した後、法定通貨に交換します。

SLPを入手できる取引所の一覧はこちらです。

PvEとは:Players vs Environment

主に「プレイヤーと敵キャラが戦う」という意味から、アドベンチャーでの対戦を表す言葉として使用されています。「Environment」とは、直訳すると「環境、周囲の状況、情勢」等の意味ですが、AXIE内では、AXIE以外の敵と戦うために「Environment」と表現されている様です。

PvE
最速でデイリークエストの25SLPを得る方法

アクシーインフィニティーのツイートなどでよく、30分でデイリーをクリアしたというような投稿があります。 しかし、アドベンチャーを始めたばかりの方には信じられない状況です。しかし、ステージ20を周回すれば、それは可能です。

PvEとは:Players vs Environment

主に「プレイヤーと敵キャラが戦う」という意味から、アドベンチャーでの対戦を表す言葉として使用されています。「Environment」とは、直訳すると「環境、周囲の状況、情勢」等の意味ですが、AXIE内では、AXIE以外の敵と戦うために「Environment」と表現されている様です。

ステージ21(ルクナ・ユイン)でのボーナス
PvPとは:Players vs Players

主に「プレイヤーとプレイヤーが戦う」という意味から、アリーナでの対戦を表す言葉として使用されています。

PvP
MMRとは:Match Making Rate

アリーナで対戦した結果、得られるSLPの量を決めるためのレートです。MMRの確認方法は、アプリを起動すると「ARENA」というオレンジのボタンがあるので、その下にある4つのマークの左側(表彰台に王冠のマーク)です。

次に、そのボタンをタップすると、「Leaderboard」の画面が表示されます。最初は数秒、白色矢印がくるくると回る場合がありますので、表示されるまで待ちましょう。表示されると#1(1位)から順にランキングが表示され、下部にあなたの順位(何位—Name—MMR)が表示されます。

MMRの数値がどの様に決まるかは不明ですが、アリーナでの対戦の結果、あなたのAXIEが「2体は生きている、エナジーが2余っている」など、様々な要素が考えられます。

BBP・ABP・AAP:AXIEs Formation

アドベンチャーやアリーナで対戦する前には、必ず3体のAXIEを選び、フォーメーションを組みますが、どの様な順番配置するかを、各種族の頭文字を取り表現している略語です。主に、プラント、ビースト、バード、アクアの4種類を用いた構成に活用されている様です。

 

・BBP:Bird-Beast-Plant(バード-ビースト-プラント)
・ABP:Aquatic-Beast-Plant(アクア-ビースト-プラント)

・AAP:Aquatic-Aquatic-Plant(アクア-アクア-プラント)

 

AXIEを便利に楽しむサイト6選

Axie Finder

アリーナで勝率が良いプレイヤーやブリードで生まれるAXIEを予想できます。

Freak’s Axie Extension

AXIEを個別に表示させた際、「Stats」の位置にカーソルを持っていくと、遺伝子情報がポップアップ表示されるGoogle Chroom アプリをインストールします。

Axie.Tech Pricing Guide

あなたのAXIEの番号(#を除く)を入力すると、あなたのAXIEの価値や、同カードを持っているAXIEの過去の売買履歴などが確認できます。

Axie Infinity Scholarship Tracker

各Scholar毎の、SLPのAverage計算、UnclaimedやClaimedの量の表示、Totalを表示ができます。

CARDS EXPLORER

AXIEのキャラクターカードの一覧が表示されています。ブログや記事などの説明に、高画質なキャラクターカードを使用できるので便利です。

cardsexprorer
Other

View your land|あなたのランドと他のランドの比較ができます。

Download images|あなたのAXIEの番号(#を除く)を入力すると、あなたのAXIEが表示され画像としてダウンロードできます。

今後も、順次必要とされる専門用語や略語の解説を追記していきます。

最後までお読みいただきありがとうござい案した。

初級検定講座

技能検定のお知らせ

こんな想いの方々が受講されています

  • 暗号通貨やブロックチェーンについて、知識の有無にかかわらず興味関心がある。
  • 同一労働・同一賃金が施行された中、資格を得て他者との収入に違いを出したい。
  • 自社のビジネスにブロックチェーン技術がどの様に導入できるのかを知りたい。
  • SDGsの目標達成に対し、ブロックチェーン技術がどの様に関係していくのかを知りたい。
  • 暗号通貨の正しい知識をもち、どの暗号通貨に注目したらよいのか等の明確な判断力を付けたい。
  • 暗号通貨の始め方や取り扱いを覚えたいが、書店に並んでいる本やYoutubeを見ても理解が進まない。
  • 講師としての資格を取得し、より多くの方々へ暗号通貨の思想やブロックチェーン技術の概念を伝えたい。
初級検定講座
コインチェック

投稿者プロフィール

JCCA 編集部
JCCA 編集部スタッフ
JCCA 編集部は、協会主催の様々なイベントや講座、暗号通貨システムやブロックチェーン技術に関する時事ニュースなどを含め、例え話を用い初心者の方にもわかりやすく解説してまいります。/暗号通貨の『普及活動』、それが子供達の笑顔を創造する。