暗号通貨の資格を目指す人々へ暗号通貨主婦が伝えたいこと

Table of Contents

働きながら学ぶ時代

私が日本クリプトコイン協会にお世話になり始めて、約10ヶ月が経ちました。

 

今日に至るまで、まだ一年も満たないのですが、それでも2022年に入ってから、暗号通貨について質問される事は急激に増え、主婦の私が家族がみんな寝静まった夜更けに、オンラインで他県の方々と繋がって、あれやこれやとお話ししている日々が、私の日常として当たり前になりつつあります。

 

特に2021年と2022年は暗号通貨市場に置いて、インパクトの残る年になることは市場関係者の誰もが予測しており、日常生活の中に暗号通貨に使われている技術等が、浸透し始めていく事は間違いない事でしょう。

 

自分よりも既に子供の方が知識的に詳しかったりしては、親として焦ってしまいますし、スマートフォンを使う事を、わからないからと拒んだ老人のようになってしまっては、時代に取り残される事を、私達ミレニアル世代は大変よく理解しているはずです。

 

働きながら、家事や家族のお世話をしながら、『学ぶ、学び続ける』ということが必要不可欠になる時代を迎えていることは確かであると、主婦の私ですら感じている日々です。

暗号通貨を学ぼうとすると必ず起こる事

暗号通貨を学ぼうとすると、まず、わからない事がわからない。そういった現象に陥る方を、今まで何人もお見受けしてきました。

 

暗号通貨は技術用語が大変多く、 テクノロジー関係者や、プログラミング経験者でないと、わからない用語が大半です。また、金融用語と英語がごちゃ混ぜになっていることで、さらに難しく捉えてしまう方も、多くおられました。

 

また、暗号通貨に関わる技術は、テクノロジー目線で語られている動画や記事が多いため、主婦の人が理解するには、かなりレベルが高い様に感じてしまうのです。

 

最近ではNFTの流行により、ゲームをすればお金が稼げると単純に捉えてしまっておられる方も多く、基礎的な知識の必要性が、ますます高まっている事を感じる場面が増えてきました。

 

いろんなご質問を受けるので私も分かりやすく解説されている方を探すのですが、掲載しました『パジちゃんねる』のパジさんは金融用語やテクノロジー用語を避けてブロックチェーやDiFiについて解説されているのでおすすめです。

 

しかし、暗号通貨を学ぶ上で、最も大切なことは、まず、『お金の正体を知ること』であると、私は日本クリプトコイン協会の初級検定講座を通して教えていただきました。初級検定講座受講後に、いくつかの暗号通貨セミナーを受講しましたが、やはりどれも、『お金』を理解しないままに話が進む上に、技術用語や金融用語が入ってくるので、途中から話がこんがらがってくるのです。

 

そして金融関係者に、暗号通貨とは何なのかということを質問される方も、大変多かったのですが、納得できる回答を得られなかったとおっしゃる方ばかりでした。それもそのはずで、金融関係者には、保険員、銀行員、税理士、会計士、労務士、FPなどなど、各々にポジションというものがあり、どれも暗号通貨のプロではないのです。聞かれた側の金融関係者も、暗号通貨は金融な様で、実はテクノロジーや技術であるため、知識外のケースが多いことから多くの金融関係者が「余剰資金でやってくださいね」としか言えないのです。

 

暗号通貨とはお金だけではなく、様々な事柄と関与性を持っており、お金では無い面を知ることで、市場相場に振り回される生活から解放されます。詐欺に遭う確率を減らす事にも繋がり、大いに役立つと私は感じました。

公認インストラクターを目指す主婦のワクワク

私は現在、日本クリプトコイン協会の公認インストラクターになるべく、日々勉強を進めている最中です。公認インストラクターになりますと、初級検定講座の講師として登壇する事ができるようになります。

 

受講生だった今までとは全く違う、「教える側」として、初級検定講座を学び直しています。そんな中、この初級検定講座は、学ぶ方がどんな経緯を持っていても、広く暗号通貨の世界を捉えられるよう構成されている点に、大変魅力がある事に気付きました。

 

暗号通貨を学んでいく際、どうしても目の前にある一点の問題点しか見えないような視野に陥るケースが、無意識のうちに起こってしまうのですが、見事にその問題が解決された上で講座は進みます。

 

講座全体を通して、暗号通貨はお金だけの面を見ていてはいけないよ、もっと幅広く、人類の生活そのものに役立つんだよという事を、とてもわかりやすく、優しく教えてくれています。

 

私達が今、どうしてこの時代で生きづらさを抱えながら生きなければならないのかという事も、初級検定講座を受講した後に、世の中から感じる取る事ができる様になりました。自分の中に、ここまでお伝えしてきたことを受信できるアンテナの様な物が備わった感じです。

ここで学んだ事は、人生に置いてとても重要な役割を果たすと思います。次世代の子どもたちに、正しく伝える必要性があり、学校では教えてくれなかった「生きていくための知恵」であると、今なら断言できます。

 

今、このタイミングで初級検定講座を受講できる方々は、とても幸運です。目に見えないところで、報道されないところで、日々巻き起こっている、金融業界の大乱戦の様なものを、リアルタイムで見る事ができるこのタイミングは、おそらく一生に一度、あるかないかの経験だと思います、暗号通貨の本質が理解できた上で迎えるこの時代は、必ず記憶に遺る時間となるはずです。

 

学んだ事を深めてこそ面白い

実は、暗号通貨は、学んで理解できてからが、大変面白くなります。

 

「暗号通貨の本質は理解できた、エッ、じゃあ何で、あれはこうなってるの?どうして変った方がいいのに変わらないの?何で変えようとしないの?解決する技術はもうあるのかな?」などなどですね、実に様々な疑問に包まれる日々が始まったわけです、私の場合は。

 

暗号通貨に関するコラム記事やYouTuberの動画、関連書籍は、現在目まぐるしい速度で公開・出版され、私達の生活の身近な場所に、既にたくさんの情報は存在しています。

 

著名人がCMしているからですとか、お友達が保有していて話を聞いたからですとか、きっかけは小さくとも、『本質』を知っていれば、学んで行けば行くほどに、面白さが広がります。

 

元々自分の興味があった分野にも少しづつ、暗号通貨の技術達というのが寄り添い始めている、既にもう使っていた、そんな事に気付いて行ける日々が待っています。

 

初級検定講座は約4.5時間で完了します。講座終了後にそのまま試験も受けられますし、オンラインでもオフラインでも開催されています。

私の場合、まだ下の子が小さい事もあって、初級検定講座、上級検定講座、共に在宅でオンラインで受講しました。テキストも郵送されてきます。手元に残る物なので、暗号通貨のことで理解したい事柄に直面した時は、何度も見直し、本質からずれない様な確かな軸を持つ事もできました。

 

私たちと一緒に学んでみませんか。暗号通貨はより面白くなっていく時代を迎えようとしています。今ならまだ、その時代を迎える側として間に合います。本質を学ぶことで、学校教育では教えてくれない、お金にまつわる大切な知識を家族と共有する事ができるようになります。

 

あなたの挑戦を全力でサポートする講師陣と共に、お会いできます事を楽しみにお待ちしております。

初級検定講座

暗号通貨技能検定のお知らせ

こんな想いの方々が受講されています

  • 暗号通貨やブロックチェーンについて、知識の有無にかかわらず興味関心がある。
  • 同一労働・同一賃金が施行された中、資格を得て他者との収入に違いを出したい。
  • 自社のビジネスにブロックチェーン技術がどの様に導入できるのかを知りたい。
  • SDGsの目標達成に対し、ブロックチェーン技術がどの様に関係していくのかを知りたい。
  • 暗号通貨の正しい知識をもち、どの暗号通貨に注目したらよいのか等の明確な判断力を付けたい。
  • 暗号通貨の始め方や取り扱いを覚えたいが、書店に並んでいる本やYoutubeを見ても理解が進まない。
  • 講師としての資格を取得し、より多くの方々へ暗号通貨の思想やブロックチェーン技術の概念を伝えたい。
初級検定講座

投稿者プロフィール

鵜飼愛華公認暗号通貨技能アドバイザー
日本クリプトコイン協会 / 公認暗号通貨技能アドバイザー
老舗農家にて日本料理に使われる伝統野菜の栽培・出荷を行う二児の母。
主婦の立場からわかりやすく暗号通貨の本質を解説。