第二回上級検定レポート

2017年10月28日、東京にて第二回暗号通貨技能検定 上級編が開催されました。
初回の2倍以上のかたが参加し、ますます盛り上がりを見せています。

そんな上級検定の様子を一部レポートしたいと思います!

はじめに

今回の会場は東京駅付近のカンファレンスセンター。

会場と同時に受講者の方々が次々に入場されます。

今回の講義は42名のかたが参加されました。

山下代表が登場し、はじめの挨拶を述べています。

…何やらコソコソ話しています。

なんとこの日は最初に登壇する松藤弁護士のお誕生日だったのです!
「サプライズとして、ハッピーバースデーを歌いましょう」と、外にいる松藤弁護士に聞かれないように話しているところでした。

そして松藤弁護士の登場です!

松藤弁護士登場

そんなこととはつゆ知らず、松藤弁護士が登場しました。
拍手が徐々に手拍子となり、そしてハッピーバースデーへ!
プレゼントはハードウォレットのLedger Nano Sでした。

いよいよ講義が始まりました。

2017年4月から施行された改正資金決済法を中心に、法律の立場からみた暗号通貨についての解説をおこなっていただきました。一見難解な法律文書を、身近な例え話やジョークを交えながらお話いただき、皆さん最後まで集中を切らさず真剣に聴講されていました。

上級検定ならではのグループワークもあり、
受講者の方々が積極的に参加される姿が印象的でした。

グループワークの後には発表もあります。

発表の際にみなさんに自己紹介をしていただいているのですが、今回も個性豊かな様々なかたが参加されていました。

最後に質疑応答の時間を設けました。
直接専門家に質問できるのも、こういったセミナーのメリットですね。

以上で松藤弁護士の講義が終了となりました。

その後休憩時間中に直接お話をされたり、名刺交換をされたり、多くの人に囲まれ大人気です。

そんな中でもカメラサービスを忘れない松藤弁護士でした。
ありがとうございました!

トレード講座

次はトレード講座です。

予定していた清水さんが急用のため来られなくなってしまったため、
山下代表によるトレードマインドについての講義へ急遽変更となりました。

※受講者のかたがたへ
清水氏によるトレード講座は別途映像にてお届けする形を想定しております。
限定facebookグループにてお伝えいたします。

受講者のかたにも自身のトレードマインドについてお話していただきました。

FATF解説

続けて山下代表によるFATF解説です。

FATFとはFinancial Action Task Forceの略称でマネーロンダリング対策やテロ資金対策などにおける国際的な協調指導、協力推進などを行う政府間機関のことをいいます。金融活動作業部会ともいい、各国の暗号通貨関連の法律を策定する際などに参考にされる重要な提言をおこなっています。

江島さん登場

最後に登壇するのはMr.Exchange相談役の江島さんです。
この日のためにシンガポールから東京にいらっしゃったそうで、とても気合が入っています!

江島さんの講義内容はブロックチェーンの仕組みについて。
初級講座では山下代表がなるべく簡単にして伝えていたブロックチェーンの仕組みを、より本格的にお話していただきました。

受講者のかたがたもこの日一番の集中力

最後に質疑応答を設け、江島さんの講義が終わりました!
ありがとうございました!

修了証の授与

上級検定を受講されたかたには上級検定修了証が渡されました。

講師のかたも受講者のかたも長時間に渡る講義お疲れ様でした。

そして懇親会へ

講義の後は懇親会を開きました。

各々の暗号通貨への想いや経験等をシェアできる貴重な場所になったのではないかと思います。

最後に

以上、第二回上級検定のレポートでした。

受講者数が多かったこともあり盛り上がりを感じられた場でもあり、講義への様々なご意見をいただくこともできました。
上級検定をより意義深いものにしていくためにも、ご意見ご感想いただけますと非常に嬉しいです。

上級検定の詳細や次回の日程は暗号通貨技能検定 上級編のページにてご確認ください。

今回もとてもすてきな出会いがたくさんありました。
今後とも、暗号通貨の正しい知識の普及のため善処いたします、当協会をよろしくお願いいたします。

投稿者プロフィール

JCCA 編集部
JCCA 編集部スタッフ
JCCA 編集部は、協会主催の様々なイベントや講座、暗号通貨システムやブロックチェーン技術に関する時事ニュースなどを含め、例え話を用い初心者の方にもわかりやすく解説してまいります。/暗号通貨の『普及活動』、それが子供達の笑顔を創造する。