DeFiとは何か?について

DeFiとは何か?暗号通貨の初心者向けにまるっと解説

「ディセントラライズド・ファイナンス(分散型金融)」、通常は「DeFi(ディファイ)」と呼ばれるものは、特にイーサリアムなどのブロックチェーンネットワーク上に構築された様々な金融アプリケーションを表す包括的な用語です。

 

DeFiは、従来の中間業者(銀行やブローカーなど)をピアツーピアのネットワークに置き換えることで、金融の世界を再形成しています。

 

これにより、市場参加者が直接お互いにやりとりすることが可能になります。

 

この変革は、よりオープンで包括的な金融エコシステムへの道を開きます。

 

それでは、DeFi の本質的な内容に触れていきましょう。

この記事で学べる3つのこと

  • DeFi(ディファイ)とは何か?
  • DeFi の可能性について
  • DeFi 企業としての在り方

もし、暗号通貨やブロックチェーンに興味関心がある方であれば、この記事は、それらの本質を捉え実生活やビジネスにも落とし込める可能性があることに気づけるでしょう。

この記事をオススメする方

  • 暗号通貨に興味関心がある方
  • 暗号通貨の活用方法を知りたい方
  • ブロックチェーン技術に興味関心がある方
  • ブロックチェーンのメリットとデメリットを知りたい方
  • ブロックチェーンで何ができるのかを知りたい方
  • ブロックチェーンをビジネスや実生活に活かすヒントを得たい方

一つでも当てはまる方は、本記事をじっくりと読み進めて下さい。

 

本記事を読み終えた後には、「こういう発想が必要なのか!」や「こんなことが可能だったとは!」と思わず笑みがこぼれる事と思います

あなたがもし、早々にブロックチェーン技術を使ってみたいと思われたら、暗号資産(仮想通貨)取取引所の口座を開設ください。

 

口座開設には、上場企業のグループとしてセキュリティー面でも安心でき、暗号通貨の自動定期購入もできる「コインチェック」での無料口座開設がおススメ。

 

公式サイトでは最短5分で申し込みが完了します。

それでは、本文へとお進みください。

目次

「DeFi」には何が含まれるのか?

DeFi プラットフォームは、貸借プラットフォーム、ディセントラライズド・エクスチェンジ(DEX)、資産のトークン化、イールド・ファーミングなど、さまざまなサービスを包含しています。

 

これらのプラットフォームは、スマートコントラクト(契約条件をコードに直接記述した自動実行型の契約)を通じて操作され、中間業者は関与しません。

 

DeFi 革命の根底には、その設計に本質的に含まれている民主的な理想があるのです。

 

伝統的な金融システム(これまでの銀行や証券会社のシステムなど)には、基本的な金融サービスへのアクセスを妨げる障壁があります。

 

DeFi はこれらの障壁を取り除き、場所や財産、地位に関係なく全ての人々に金融サービスを提供することを目指しています。

 

伝統的な金融では、銀行や政府、企業などの中央権力が金融システムとそのルールを管理しています。

 

しかし、DeFi での管理は分散化され、システムを利用し、構築し、投資する人々の手に委ねられており、ブロックチェーン技術と暗号技術を用いる事で可能になります。

 

DeFi の主な魅力の一つは、許可不要(パーミッションレス)という特性です。

 

これは、誰でもどこでも、前提条件を満たすことなく、また審査を受けることなく、金融サービスにアクセスできるということを意味します。

 

DeFi アプリケーションは通常、オープンソースであり、そのコードは公開され、誰でも監査することが可能。

 

この透明性により、ユーザーはアプリケーションの機能とセキュリティを直接確認できます。

 

また、貸借はあらゆる金融システムの中心的な要素であり、DeFi も例外ではありません。

 

DeFi プラットフォームを通じて、ユーザーは自分の資産を貸し出し、借り手からの利息を得ることができます。

 

借り手に対して、DeFi は過剰担保付きと不足担保付きのローンを提供できるのです。

イールド・ファーミング

DeFi の最も革新的で収益性の高い側面の一つが「イールド・ファーミング」です。

 

これは、暗号通貨の保有者であるあなたが、自身ののコインを DeFiプロトコルにステーキングすることで報酬を得るという行為です。

 

基本的に、イールド・ファーミングのプロトコルは、流動性提供者(LP)に対して、あなたの暗号資産をスマートコントラクトベースの流動性プールにステーキングまたはロックアップすることを勧めています。

 

その結果、取引手数料、貸出人からの利子、または新しいトークンという形で、これらの報酬をあなたはDeFi システム側から得ることができます。

 

しかし、DeFi にはリスクも伴います。何故なら新興業界として、DeFi はいくつかの成長の痛みを経験しているからです。

 

これには、スマートコントラクトの安全性問題からくるハッキングのリスクや価格の急激な変動、そしてテクノロジーに詳しくない人々が理解しにくい複雑さが含まれているからです。

 

けれど、安心してください。これらのリスクにも関わらず、多くの人々はDeFiの潜在的な利点と革新的な可能性が、自分たちが探求し続けるべきだと感じています。

 

規制も DeFi にとって重要な課題です。

 

規制が緩ければ、 DeFi を多くのユーザーにとって魅力的なものにしていますが、それは同時に消費者保護が少ないということも意味します。

 

世界中の規制当局は、消費者保護と詐欺防止の必要性と、イノベーションを阻害しないようにするという願望のバランスを取る方法で DeFi にどのように取り組むかを模索しています。

 

さらに、DeFi の環境への影響は、より広範なブロックチェーンと暗号通貨産業の一部として、エネルギーを大量に消費するデジタル通貨のマイニングやスマートコントラクトの実行により、別の懸念事項となっています。

 

これらの課題にもかかわらず、DeFi の可能性は計り知れません。

 

このセクターがこれらのリスクを効果的に管理できれば、暗号通貨のマイニングやスマートコントラクトの実行によるエネルギー消費、そこからくる環境への影響は、DeFiが広範にわたるブロックチェーンと暗号通貨業界の一部として別の懸念となっています。

 

しかし、それにも関わらず、DeFiの可能性は無限大です。

 

この分野がこれらのリスクを効果的に管理することができれば、DeFi は全世界の金融システムを革命化する可能性を秘めています。

 

それはより包括的で、効率的で、透明性のあるものになるでしょう。

 

何世紀も前から存在していた金融システムの根本的な再創造を示しており、富と資源のより公平な分配の可能性を見つめています。

DeFi 企業において重要なポイント

DeFiの発展と主要なプレーヤー

2023年までにDeFi(分散型金融)は暗号通貨のエコシステムにおける主要なプレーヤーとなりました。

 

トラディショナルな金融システムの一部を取り扱うDeFi 企業は増加し、より多くの人々が従来の銀行システムでは得られないような利便性と可能性を追求しています。

 

UniSwap や Pancake Swap などの分散型取引所(DEX)は、その優れた利便性と安全性により、ユーザー間の信頼を築く上で重要な役割を果たしています。

ユーザーエクスペリエンスの改善

DeFi はテクノロジーが進化するにつれて、ユーザーエクスペリエンスの改善にも力を入れています。

 

従来の金融システムに比べて、DeFi はトランザクションの透明性、取引の速度、手数料の低さなど、数多くの利点を提供しています。

 

企業はこれらの利点を活用して、より広範な顧客層に対してサービスを提供しています。

規制とコンプライアンスの課題

DeFi業界の成長には、規制とコンプライアンスの問題が伴っています。

 

金融サービスは高度に規制されている分野であり、新しい技術の適用により多くの課題が生じています。

 

DeFi 企業は、既存の法律と規則に準拠しながら新たなサービスを展開するためのバランスを模索しています。

マルチチェーンとインターオペラビリティの採用

マルチチェーンとインターオペラビリティは、DeFiの最新のトレンドとして注目を集めています。

 

従来、DeFi は主に Ethereum ベースのプロジェクトでしたが、手数料の高さやスケーラビリティの問題から、より多くの DeFi プロジェクトがマルチチェーンへと進化しています。

 

Binance Smart Chain や Polkadot、Solana などのブロックチェーンも DeFi プロジェクトに利用されています。

DeFiの未来

DeFiは金融業界を劇的に変革し、従来のシステムの限界を超えた新たな可能性を開く潜在能力を持っています。

 

しかし、その全ての利点を活用するには、一部の課題を克服する必要があります。

 

技術、規制、教育といった面での進歩は、DeFiが一般的に受け入れられ、使われる未来を形成するための重要なステップです。

 

DeFiの将来は明るく、この分野は継続的に発展し続けると考えられています。ブロックチェーン技術の進歩に伴い、金融サービスの分散化は今後さらに進むと予測されています。

 

具体的には、個々のユーザーが自分自身の銀行になることができるような、より自由で開放的な金融環境を作り出す可能性があります。

 

また、既存の金融インフラの限界を超えるために、AIやML(機械学習)を組み合わせたDeFiプロジェクトも登場しています。

 

これらの技術は、価格予測、リスク評価、スマートコントラクトの実装など、DeFiのさまざまな側面を強化する可能性があります。

 

さらに、DeFi の普及には教育が重要な要素となります。暗号通貨やブロックチェーン技術についての理解を深めることで、より多くの人々がDeFi サービスを利用し、その利点を享受することができます。

 

DeFi 企業の一部は、ユーザーエデュケーションに注力しており、一般の人々が安全に DeFi を使用できるように支援しています。

まとめ

DeFi は金融業界を劇的に変革し、従来のシステムの限界を超えた新たな可能性を開く潜在能力を持っています。

 

しかし、その全ての利点を活用するには、一部の課題を克服する必要があります。

 

技術、規制、教育といった面での進歩は、DeFiが一般的に受け入れられ、使われる未来を形成するための重要なステップです。

 

DeFi は金融とテクノロジー分野における魅力的な発展で、機会、革新、そしてリスクを組み合わせたものと言えます。

 

その伝統的な金融への破壊的な可能性はすでに感じられ、これから数年にわたり全世界の金融エコシステムに波紋を広げ続けるでしょう。

 

DeFi が金融の民主化に向けた重要な一歩であることは明らかで、私たちは真に全ての人にアクセス可能な金融サービスの世界に近づいています。

初級検定講座

暗号通貨技能検定とは

こんな想いの方々が受講されています

  • 暗号通貨やブロックチェーンについて、知識の有無にかかわらず興味関心がある。
  • 同一労働・同一賃金が施行された中、資格を得て他者との収入に違いを出したい。
  • 自社のビジネスにブロックチェーン技術がどの様に導入できるのかを知りたい。
  • SDGsの目標達成に対し、ブロックチェーン技術がどの様に関係していくのかを知りたい。
  • 暗号通貨の正しい知識をもち、どの暗号通貨に注目したらよいのか等の明確な判断力を付けたい。
  • 暗号通貨の始め方や取り扱いを覚えたいが、書店に並んでいる本やYoutubeを見ても理解が進まない。
  • 講師としての資格を取得し、より多くの方々へ暗号通貨の思想やブロックチェーン技術の概念を伝えたい。
初級検定講座

投稿者プロフィール

アバター
山下健一代表理事
暗号通貨の思想とブロックチェーンの概念は、金融システムをより安全に低コストで運用できるだけでなく、銀行口座を持たない20億人の生活環境を底上げします。また、寄附や募金へ広く活用されることは、SDGsの達成にも貢献する事でしょう。一人でも多くの方と共に、正しい暗号通貨システムの可能性を学び、実生活や仕事にも取り入れて頂けるよう、当協会はこれからも「暗号通貨技能検定講座」の開催を重ねて参ります。

【資格・受賞歴】
・日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー
・東久邇宮記念賞受賞
・東久邇宮文化褒賞受賞
・特許:特開2016-081134号
・特願:2018-028585

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA