中国人民元とビットコインについて

衝撃に備えよ!中国が暗号通貨を解禁したら市場は急上昇する可能性がある

中国は、世界最大の経済大国の一つであり、暗号通貨に対するその姿勢は常に暗号通貨市場に深い影響を与えてきました。

 

それでも、中国と暗号通貨の歴史的な関係性はかなり複雑です。

 

最近の「兆候」が政策の変更を示唆している中で、中国における暗号通貨の未来は微妙なバランスに揺れており、それは世界中の業界に対して大きな影響をもたらす可能性があります。

 

今回は、禁止された背後にある理由の理解と、中国の暗号通貨禁止の解除の可能性がもたらす影響を考察します。

この記事で学べる3つのこと

  • 中国における暗号通貨の歴史的概要
  • 中国の規制における影響
  • 中国の暗号通貨規制緩和の可能性

もし、暗号通貨やブロックチェーンに興味関心がある方であれば、この記事は、それらの本質を捉え実生活やビジネスにも落とし込める可能性があることに気づけるでしょう。

この記事をオススメする方

  • 暗号通貨に興味関心がある方
  • 暗号通貨の活用方法を知りたい方
  • ブロックチェーン技術に興味関心がある方
  • ブロックチェーンのメリットとデメリットを知りたい方
  • ブロックチェーンで何ができるのかを知りたい方
  • ブロックチェーンをビジネスや実生活に活かすヒントを得たい方

一つでも当てはまる方は、本記事をじっくりと読み進めて下さい。

 

本記事を読み終えた後には、「こういう発想が必要なのか!」や「こんなことが可能だったとは!」と思わず笑みがこぼれる事と思います

あなたがもし、早々にブロックチェーン技術を使ってみたいと思われたら、暗号資産(仮想通貨)取取引所の口座を開設ください。

 

口座開設には、上場企業のグループとしてセキュリティー面でも安心でき、暗号通貨の自動定期購入もできる「コインチェック」での無料口座開設がおススメ。

 

公式サイトでは最短5分で申し込みが完了します。

それでは、本文へとお進みください。

目次

中国と暗号通貨禁止の歴史

中国は長い間、暗号通貨に対する制限を課してきました。

 

最初の試みは2013年に行われ、中国人民銀行(PBC)がビットコインのような仮想通貨での取引を禁止するルールを創った事です。

 

しかし、これにより中国の市民が暗号通貨を購入したり、保管したり、送信したりすることが違法になったわけではありません。

 

これにより、取引所から暗号通貨にアクセスすることがより難しくなっただけです。

 

この最初の禁止令の目的はビットコインの取引を減速させることでした。

 

なぜなら、ビットコインは非常に広範に普及し、多くのビジネス、中国最大の検索エンジンであるBaiduを含む企業が支払いとしてビットコインを受け入れるようになっていたからです。

中国のブロックチェーン産業への投資について
出典:統計局(中国のブロックチェーン産業への投資)

2017年、暗号通貨の好景気の時期に、中国の当局は暗号通貨の取引に対する制裁を強化し、特にICO(イニシャル・コイン・オファリング)に焦点を当てました。

 

ICOは、新しい暗号通貨プロジェクトにおける所有権のステークを表すデジタルトークンで、取引が大幅に増加。しかしながら、多くのICOが規制の不足により詐欺になってしまいました。

 

ICOブームを抑制するため、中国は全てのICOを提供するプラットフォームを禁止。もし取引所がICOを売っていたら、投資家へのお金の返還が必要でした。

出典:統計局(世界中の暗号通貨の数)

2021年、中国は暗号通貨に対して史上最も厳格な措置を取りました。ビットコインが約55,000ドルで推移している中、中国の国務院は暗号通貨のマイニングに対する正式な禁止を発表。

 

その直後、ビットコインのネットワークのハッシュレートは50%落ち込み、続く数ヶ月でビットコインの価格は約30,000ドルまで急落しました。

出典:統計局(ビットコイン米ドル価格)

ビットコインのマイニングの禁止と並んで、中国の規制機関はすべての暗号通貨の取引とトランザクションを非合法化しました。

 

また、住民が暗号通貨を送金することや、ビジネスや銀行がビットコインやイーサリウムのようなコインを受け取ることも違法とされています。

 

しかし、デジタル資産を保有することに対する明確なポリシーは存在していません。よって、すでに暗号通貨をウォレットに保管している中国の住民は、現行の法律には違反していないという状況となっています。

何なぜ中国が暗号通貨を禁止したのか

中国が暗号通貨を禁止する決定を下したのは、いくつかの要因があり、以下が含まれます。

 

  • 暗号通貨が詐欺やマネーロンダリングと関連付けられているための消費者保護に対する懸念。
  • デジタル通貨の法的地位が不明確であること。
  • 資本の逃避の可能性。
  • 人民元の価値下落。
  • ビットコインの高いエネルギー要求による環境問題。
  • 中央銀行デジタル通貨(CBDCs)とメタバースプロジェクトを制御するという願望。

 

実際、中国は公式のCBDCである「デジタル人民元」に積極的に取り組んでおり、上海などの都市は国家メタバースプロジェクトの開発に数十億ドルを投じることを約束しています。

出典:統計局(世界中のCBDC)

この禁止令は、世界の暗号通貨業界に大きな余波をもたらし、中国のビットコインマイニングの禁止は、ビットコインブロックチェーンのハッシュパワーを大幅に減少させました。

 

さらに、中国のビットコインマイナーの多くは、より暗号通貨業界に友好的な国へと逃れました。

 

しかしながら、ビットコインの総ハッシュレートは禁止令の数ヶ月後も増え続け、2022年1月には、中国がビットコインを禁止する前よりも大幅に高くなっていました。

ビットコインマイニングハッシュレートにていて
出典:統計局(ビットコインマイニングハッシュレート)

また、2021年9月には中国でのマイニング活動がビットコインのネットワーク上に現れ、まだ多くの中国のマイニングプールが地下で運営されていることを示唆していました。

中国は暗号通貨禁止を解除するのか?

暗号通貨の禁止にもかかわらず、厳格な制限がある中国でも暗号通貨の活動は完全に停止していません。

 

制限を回避する方法を見つけ続ける国内の暗号通貨愛好家たちによって、地下の暗号通貨市場が生まれてきているからです。

 

しかし、最近では、中国の暗号通貨に対する態度に変化の兆しが見られています。

 

最新の動きとして、中国が暗号通貨に対する厳格な態度を緩和するかもしれないという示唆があるからであり、このニュースは重要であるとされています。

 

理由は、2021年に中国がデジタル資産に対するこれまでで最も厳しい取り締まりを行ったときだからです。

 

この出来事は、過去数年間で暗号通貨市場に最も大きな衝撃を与えた出来事の一つでした。

 

この弾圧は、金融技術セクターを規制するためのより広範な努力の一部であり、また、中国が自国のデジタル通貨、デジタル元を導入するという野心とも一致しています。

 

よって、全世界の暗号通貨コミュニティは、中国の暗号通貨に対する態度の変化の兆しを密接に注視しています。

 

しかし、この変化の具体的な内容はまだ明らかではなく、これらの動きがどのように進展するかは未だ見通せません。

 

なお、中国が制限を緩和するとしても、消費者保護、潜在的な金融リスクの防止、自国のデジタル通貨イニシアティブへのコントロールを維持するために、引き続き厳格なコントロールを行う可能性が高いことに注意が必要です。

中国が暗号通貨の禁止を解除したらどうなるのか?

もし中国が暗号通貨に対する禁止を解除すると、それはおそらく世界の暗号通貨市場に大きな影響を与えるでしょう。

 

世界で最も人口が多く、最大の経済大国の一つである中国が暗号通貨を受け入れることで、世界的な需要が刺激され、価格が押し上げられ、おそらくはデジタル通貨のより広範な受け入れにつながると考えられるからです。

 

また、かつて世界最大のビットコインマイニングの中心地であった中国における暗号通貨マイニング活動の再開の道を開くこともできるでしょう。

 

バイナンスのCEOであるCZは、中国の暗号通貨禁止の解除は「大きな話題」であると述べています。

 

最近、CCTV(中国中央電視台)が暗号通貨についてのニュースセグメントを放送したことは、中国語圏のコミュニティに波を送っています。

 

「歴史的に、このような報道は牛市を引き起こす。ただし、過去が未来を予測するわけではない」とCZは述べています。

 

しかし、暗号通貨の禁止を解除することは、また別の課題も生じさせるかもしれません。たとえば、暗号通貨市場のボラティリティが増加する可能性があります。

 

さらに、消費者保護、マネーロンダリング、金融安定性の問題などに対処するための規制上の課題を引き起こす可能性もあります。

 

中国が暗号通貨禁止を解除する可能性は、世界の暗号通貨市場に重要な影響を及ぼす進展です。しかし、より具体的な情報が得られるまで、この進展の真の影響は未だ見えてきていません。

暗号通貨規制緩和の動き

中国政府の暗号通貨規制についての最近の動向については、さまざまな見解があります。

 

一部の報道では、中国政府が暗号通貨に対する規制を緩和する可能性があるとの見方があるからです。

 

例えば、北京市科学技術委員会が発表したホワイトペーパーは、Web3産業の開発を推進するための一環として見られ、これは暗号通貨やブロックチェーン技術など、Web3の要素に関連しています​​。

 

また、中国中央テレビ(CCTV)がビットコインのロゴを特集したことは、中国が暗号通貨に対する見解を変える可能性を示唆。

 

これらの動向は、中国が暗号通貨に対する禁止を解除するかもしれないという噂を引き起こしています​。

 

しかし、他の観察者は、中国政府が規制を緩和することはまだ不確実であり、代わりに自身の中央銀行デジタル通貨(CBDC)の開発に注力していると指摘。

 

政府はまた、ライセンスを持つ取引所での取引を許可するなど、暗号通貨の規制に対してよりターゲット指向のアプローチを取る可能性があります​。

 

中国が暗号通貨の禁止を公式に解除すると、その影響は広範で大きなものになるでしょう。

 

よって、中国市場の規模を考えると、中国の投資家からの暗号通貨への需要が増えると、価格が急騰する可能性があります​。

 

以上の情報を考慮に入れると、中国が暗号通貨規制を緩和する可能性はありますが、その確証はまだありません。

 

政策変更の具体的な方向性やタイミングは、今後の中国政府の声明や行動により明らかになるでしょう。

まとめ

中国の暗号通貨市場が開放されれば、人口の10%が動き出したとしても、それは非常に大きなマーケットが動き出すことになります。

 

暗号通貨のネットワークは、インターネットを遮断しない限り、国がビットコインやイーサリアムのネットワークを止めることは出来ません。

 

よって、遅かれ早かれ中国人が再び暗号通貨市場に参加するであろうと考え、暗号通貨による資産形成を考えている人にとっては、そのタイミングが来る前に準備が必要であると言えます。

 

暗号通貨はシステムであり、それを止める事は誰にもできません。

 

しかしながら、そのシステムがどの様に安全に稼働し続けれられるのかなどを学ぶことは、暗号通貨における資産運用には欠かせません。

 

暗号通貨技能検定講座で、暗号通貨システムの本質を学び、一喜一憂しない確信を得るためにも、本質を学んでいただけたら幸いです。

免責事項:このウェブサイト上の情報は一般的な市場のコメントとして提供されており、投資アドバイスを構成するものではありません。投資する前に自己調査をすることをお勧めします。

初級検定講座

暗号通貨技能検定とは

こんな想いの方々が受講されています

  • 暗号通貨やブロックチェーンについて、知識の有無にかかわらず興味関心がある。
  • 同一労働・同一賃金が施行された中、資格を得て他者との収入に違いを出したい。
  • 自社のビジネスにブロックチェーン技術がどの様に導入できるのかを知りたい。
  • SDGsの目標達成に対し、ブロックチェーン技術がどの様に関係していくのかを知りたい。
  • 暗号通貨の正しい知識をもち、どの暗号通貨に注目したらよいのか等の明確な判断力を付けたい。
  • 暗号通貨の始め方や取り扱いを覚えたいが、書店に並んでいる本やYoutubeを見ても理解が進まない。
  • 講師としての資格を取得し、より多くの方々へ暗号通貨の思想やブロックチェーン技術の概念を伝えたい。
初級検定講座

投稿者プロフィール

アバター
山下健一代表理事
暗号通貨の思想とブロックチェーンの概念は、金融システムをより安全に低コストで運用できるだけでなく、銀行口座を持たない20億人の生活環境を底上げします。また、寄附や募金へ広く活用されることは、SDGsの達成にも貢献する事でしょう。一人でも多くの方と共に、正しい暗号通貨システムの可能性を学び、実生活や仕事にも取り入れて頂けるよう、当協会はこれからも「暗号通貨技能検定講座」の開催を重ねて参ります。

【資格・受賞歴】
・日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー
・東久邇宮記念賞受賞
・東久邇宮文化褒賞受賞
・特許:特開2016-081134号
・特願:2018-028585

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA