BRC-20とは

BRC-20トークンとは何か?ビットコインNFTと市場トレンドについて知るべきこと

BRC-20トークンが話題です。

 

これまで「NFT」と言えば、イーサリアムやポリゴンが浮かびましたが、ビットコインのブロックチェーンに刻まれるNFTが誕生し、その取引が活性化し始めようとしています。

 

しかしながら、それによる弊害もあり、大きな問題に発展する可能性も出てきました。

 

今回の記事では、BRC-20の基本と問題を取り上げ、考察していきたいと思います。

この記事で学べる3つのこと

  • BRC-20トークンとは何か?
  • BRC-20トークンの活用方法
  • BRC-20トークンの問題とこれから

もし、暗号通貨やブロックチェーンに興味関心がある方であれば、この記事は、それらの本質を捉え実生活やビジネスにも落とし込める可能性があることに気づけるでしょう。

この記事をオススメする方

  • 暗号通貨に興味関心がある方
  • 暗号通貨の活用方法を知りたい方
  • ブロックチェーン技術に興味関心がある方
  • ブロックチェーンのメリットとデメリットを知りたい方
  • ブロックチェーンで何ができるのかを知りたい方
  • ブロックチェーンをビジネスや実生活に活かすヒントを得たい方

一つでも当てはまる方は、本記事をじっくりと読み進めて下さい。

 

本記事を読み終えた後には、「こういう発想が必要なのか!」や「こんなことが可能だったとは!」と思わず笑みがこぼれる事と思います

あなたがもし、早々に暗号通貨の取引や資産として保有するなら取引口座の開設が必要です。

 

口座開設には、上場企業のグループとしてセキュリティー面でも安心でき、仮想通貨の自動定期購入もできる「コインチェック」での無料口座開設がおススメ。

 

公式サイトでは最短5分で申し込みが完了します。

それでは、本文へとお進みください。

目次

BRC-20とは何か?

BRC-20(Bitcoin Request for Comment 20)は、イーサリアムネットワークのERC-20 と同様に、ビットコインブロックチェーン上でトークンを発行し、デプロイする(開発されたトークンをビットコインのブロックチェーン上に展開し、実際に機能させる)ための技術基準です。

この基準は、2021年3月に匿名の Twitterアナリストである@domodataによって作成されました。

 

さらに、BRC-20では、JSON Ordinal(Ordinal inscription)という注釈を利用することで、トークン契約の実装、新たなトークンの作成、そしてトークンの取引が可能になります。

 

BRC-20 を使用すると、開発者は Ordinals プラットフォームを使用して容易に交換可能なトークンを作成し、取引することができます。

BRC-20トークン

BRC-20トークンは、ビットコインネットワーク上で動作する特殊なデジタル通貨の一種です。

 

これは、BRC-20という基準に従って作られています。これらのトークンはビットコインのブロックチェーン上に保存され、特別なツール(OrdinalsとInscriptions)を使って作られます。

 

多くの人々が知っているEVM(Ethereum Virtual Machine)ブロックチェーン上で作られたトークンとは異なり、各BRC-20トークンはそれぞれ異なるスマートコントラクト(自動化されたデジタル契約)を持っています。これにより、トークンごとに異なる機能やルールを持つことが可能です。

 

しかし、BRC-20の基準自体はとてもわかりやすく、基本的には異なるデジタルウォレット間でトークンを送り受けするためのシンプルなルールだけを規定しています。

 

BRC-20トークンがシンプルに設計されている理由は、トークンに複雑なスマートコントラクトを組み込むと、そのトークンのデータ量が増えてしまい、それをビットコインネットワーク上の多くのコンピューター(ノード)に保存するためのコストが増大するからです。

 

このBRC-20基準の使いやすさと柔軟性は、開発者や投資家にとって魅力的かもしれません。EthereumのERC-20トークン基準から着想を得つつも、BRC-20はそれとは一線を画す独自の特徴を持っています。

BRC-20とERC-20の違い

BRC-20はEthereumのERC-20トークン基準に基づいています。

 

これら二つの基準間で最も基本的な違いは、そのブロックチェーンであり、BRC-20トークンはビットコインブロックチェーン上に存在し、一方、ERC-20トークンはイーサリアムブロックチェーン上に存在します。

 

それは、いくつかの実用的な違いも生じることを意味します。

BRC-20トークンのエコシステム

BRC-20トークンは14,300種類が作成され、その市場評価額は610,002,215ドル(日本円で約800億円)に達しました。

 

その中で、最初にBRC-20形式で作成されたトークンは「ordi」で、最大総供給量は21,000,000 ordiです。現在、21,000,000 ordiは100%発行され、市場で流通しています。

BRC-20トークンリストについて

主に、一般的なBRC-20トークンのエコシステムはミームコイン(ジョーク目的の暗号通貨)で構成されており、まだ実際に活動しているプロジェクトは存在していません。

 

しかし、ローンチからわずか2ヶ月で、1億ドル(約135億円)の時価総額は、ERC-20が新生エコシステムである事を考えると、非常に規模が大きいと考えます。

 

また、BRC-20の立ち上げに伴い、ビットコインブロックチェーンはトランザクション数とトランザクション手数料が大幅に増加。

 

約400,000件/日のトランザクションが行われており、この新基準がリリースされなかったときのほぼ2倍の数字です。

BRC-20トークンの購入/販売方法は?

BRC-20トークンを購入または販売するためには、Taproot をサポートしたビットコインウォレットが必要であり、それをサポートする取引所に接続することで取引できます。

 

一部の中央集権型の取引所には UniSat や Ordinals Wallet があります。また、Ordswap のような一部の分散型取引所も BRC-20トークンのP2P交換を許可していますが、流動性ははるかに低い状況。

 

ただし、トランザクション手数料を支払うためには、ウォレットにビットコインを持っていることが最善です。

 

逆に、BRC-20トークンを販売するには、別のビットコインウォレットにそれらを転送したり、分散型取引所でオークションにかけたり、不適切なアドレスレートに送信してトークンを焼き尽くすこともできます。

 

現在、BRC-20をサポートしているツールは以下の5つです。

 

Discord Ordswap:ユーザーはここで Ordswap discord に参加できます。discord に参加すると、ユーザーは自由に OTC BRC-20トークンを購入および販売することができます。

 

Unisat Wallet:これはBRC-20にとって、トークンの購入と販売、および BRC-20 のオンチェーントランザクションの観察に最適なツールです。

 

Brc-20.io:BRC-20 のオンチェーンチェッカー。ただし、このツールでは BRC-20トークンを取引することはできません。

 

To.ki:BRC-20トークンを発行するために使用されるツール。

 

Ordspace:BRC-20トークンの情報とインデックスを追跡するツール。

 

また、Ordinals Walletチームの情報によると、彼らはUniswat walletと同様のアプリケーションである brc20.com という製品の開発段階にあり、BRC-20の購入と販売、およびオンチェーンの追跡が可能です。

 

それでは、UniSatウォレットを使用して取引を行う方法をご案内します。

ビットコインは金貨と同様の現物資産として捉える

UniSatウォレットを使用して取引を行う方法

ステップ1:Unisatウォレットを作成する

 Unisat上でビットコインウォレットを作成し、ニーモニック(12個の単語)を安全に保存しアクセスします。

 

ステップ2:ウォレットからBTCを引き出す

ビットコインネットワーク上で取引を行うためには、誰もが手数料としてBTCが必要になります。コインチャック GMOコイン などの中央集権型の取引所でBTCを購入した後、作成したばかりの Unisatウォレットへ送金します。

BRC-20 のミント

ステップ3:BRC-20トークンをミントする

Unisat でBRC-20を選択して、トークンをミントしたり、デプロイしたりします。取引手数料は1ミントあたり約5ドルです。

ステップ4:BRC-20トークンの購入と販売

マーケットにて、共通通貨SATS(サトシ)でトークン取引を行います。1BTCは100,000,000 SATSに等しい価値。 トークンを購入および販売するためには、ステップ3で最低20の取引を行う必要があります。

BRC-20トークンは投資対象になるのか

BRC-20トークンへの投資をするかどうかは、個々のリスク許容度によります。

 

実際、FOMO(取り残される恐怖)が高まると、多くの人々がこれらのトークンから巨額の利益を得たいと集まりました。

 

BRC-20トークンの大部分は短期間で数千パーセントまで価格が上昇しました。PEPEコインの事例は、言及せずにはいられない典型的な例です。

 

しかし、BRC-20トークンから得られる爆発的な利益の魅力に加えて、ユーザーは高リスクに直面する覚悟も必要です。

 

既存のBRC-20トークンは、特定の用途がまだなく、明確な発行目的もないため、ミームコイン(ジョーク目的の仮想通貨)のようなものです。

 

そのため、ビットコインへの投機の流行にもかかわらず、BRC-20トークンは安全な投資対象とは見なされていません。

 

BRC-20トークン規格がビットコインネットワークに新たな機能層を導入していることは重要な点ですが、ビットコインは以前から維持され、採用されてきた通り、これが持続可能な道筋ではない可能性があります。

 

ハイプが落ち着くと、コインの潜在的な価値は大幅に下落するため、その時点での投資は最善の選択とはならないかもしれません。

 

ソース What Is BRC-20 Token? Things To Keep In Mind About This Next Market Trend

まとめ

BRC-20 がリリースされ、改めて多くの人々が、ビットコインに注目し始めましたが、弊害もあり、トランザクション手数料が高騰しています。

ビットコイントランザクション手数料について(過去3年間)

ビットコインはトランザクション(取引)量が増えると、送金手数料も高騰するという仕組みです。

 

ビットコインはマイクロペイメントを謳っており、高騰の問題を解決する為に、セグウィット(Segwit)やライトニングネットワーク(Litening Network)を導入してきました。

 

今回の BRC-20 は、まだ実用段階ではありませんが、手数料が高騰する事によりマイクロペイメントとしての決済に向いていない状況にある事は確かです。

 

現在、ビットコインコアメンバーが問題解決に挑んでいますが、もしかしたらこの先、ビットコインキャッシュ以来の「ハードフォーク」が行われる可能性も出てきました。

 

しかしながら、BRC-20トークンもまた、ビットコインの一つの歴史。

 

経験として、ご紹介したサイトでミントもしくはトークンの購入など、経験されてみてはいかがでしょうか。

免責事項:このウェブサイト上の情報は一般的な市場のコメントとして提供されており、投資アドバイスを構成するものではありません。投資する前に自己調査をすることをお勧めします。

初級検定講座

暗号通貨技能検定とは

こんな想いの方々が受講されています

  • 暗号通貨やブロックチェーンについて、知識の有無にかかわらず興味関心がある。
  • 同一労働・同一賃金が施行された中、資格を得て他者との収入に違いを出したい。
  • 自社のビジネスにブロックチェーン技術がどの様に導入できるのかを知りたい。
  • SDGsの目標達成に対し、ブロックチェーン技術がどの様に関係していくのかを知りたい。
  • 暗号通貨の正しい知識をもち、どの暗号通貨に注目したらよいのか等の明確な判断力を付けたい。
  • 暗号通貨の始め方や取り扱いを覚えたいが、書店に並んでいる本やYoutubeを見ても理解が進まない。
  • 講師としての資格を取得し、より多くの方々へ暗号通貨の思想やブロックチェーン技術の概念を伝えたい。
初級検定講座

投稿者プロフィール

アバター
山下健一代表理事
暗号通貨の思想とブロックチェーンの概念は、金融システムをより安全に低コストで運用できるだけでなく、銀行口座を持たない20億人の生活環境を底上げします。また、寄附や募金へ広く活用されることは、SDGsの達成にも貢献する事でしょう。一人でも多くの方と共に、正しい暗号通貨システムの可能性を学び、実生活や仕事にも取り入れて頂けるよう、当協会はこれからも「暗号通貨技能検定講座」の開催を重ねて参ります。

【資格・受賞歴】
・日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー
・東久邇宮記念賞受賞
・東久邇宮文化褒賞受賞
・特許:特開2016-081134号
・特願:2018-028585

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA