ホスキンソン氏は「カルダノは、科学哲学と研究優先のアプローチから進化した最初のブロックチェーンプラットフォームであり、Haskellプログラミング言語で最初に構築されたものの1つだ」と説明します。
カルダノは、以前に開発されたプロトコルよりも高度な機能を提供することを目指したスマートコントラクトプラットフォームを開発しています。開発チームは、専門技術者と研究者の大規模なグローバル集団で構成され、この規格は、柔軟な階層型ブロックチェーンソフトウェアスタックを備えています。
スケーラブル(適応能力)で、業界で最も厳しい学術および商用ソフトウェア標準を使用して開発されており、カルダノは、プロジェクトが時間とともに進化することを可能にする民主的な統治システムを使用し、財務システムを通じて持続可能な資金供給を目指します。
また、プライバシーの必要性と規制を組み合わせるので、カルダノの規制されたコンピューティングのスタイルは、より多くの財政的包摂を促進するだろうと、ホスキンソン氏は述べています。
カルダノ財団(Cardano Foundation)はスイスを拠点とし、カルダノエコシステムの開発を監督する独立した組織です。IOHKはカルダノを設計および構築しています。EMURGOは、商業的ベンチャーでカルダノを支援する営利団体です。このように、カルダノは、所有権とリーダーシップの両方が異なる3つの組織によってサポートされています。
カルダノの開発ロードマップは、バイロン、シェリー、ゴーゲン、バッショー、ヴォルテールの5つの時代に分かれています。それぞれの時代には独自の一連の機能があり、複数のコードリリースで順番に開発およびサポートされますが、各時代の開発は異なるシステム間で並行して同時に行われます。
カルダノには独自のブロックエクスプローラーもあり、ユーザーはブロックチェーンへ公に記録されているADAトランザクションの履歴を確認できます。