皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
関東は、だいぶ涼しくなってきました。
今回は極々一部で好評の?、「暗号資産(仮想通貨)のあるある」コラム第2弾をお届けいたします。
ビットコインが高くて買えません
「暗号資産(仮想通貨)のあるある」コラム第1弾では、「ビットコインやってますか?」と、よく聞かれるというお話をしましたが、
「ビットコイン欲しいけど、高くて買えません。」とお話をされる人も本当に多いです。
高いですよね~、ビットコイン。
本日の相場だと1BTC(ビットコイン)、約110万円程度。
サラリーマンの“へそくり”で買える金額では、とてもありません。
でもやっぱり欲しいですよね~。ビットコイン。
それが、買えるんです!
毎月のお小遣いが5,000円のお父さんでも買うことができます!(ホントに?)
はい、大丈夫。
次の項目で解説します。
ビットコインは小数点以下8桁まで分割できます!
そうなんです。
意外と知られていないようですが、ビットコインは小数点以下8桁まで分割できるのです。
だから、ビットコインの最小単位は、0.00000001BTCとなります。
ここで、豆知識。
この最小単位、0.00000001BTCは別の呼び方があるんです。
その単位は「Satoshi(サトシ)」
なので、ビットコインの最小単位は0.00000001BTC=1Satoshiとなります。
そうです!ビットコインを考案したナカモト・サトシさんの名前から名付けられました。
考案者の名前を使うのは、体操技の「ツカハラ」や「シライ」と一緒です。
ナカモト・サトシさんもきっと誇らしいのではないでしょうか。
さっそく、購入してみる!
本日、日本の某取引所でさっそく購入してみました!
やりました!
無事に1Satoshiをゲット!
これで億り人への夢が膨らみます(笑)
まとめ
ビットコインが小数点以下8桁まで、分割できることが知らなかった人は、少し驚かれたかもしれませんね。
でもこれなら、だれでもビットコインを購入することができますね。
ビットコインは興味あるけど、高くて買えないよ~、と躊躇していた人はぜひ購入してみてください。
自分でビットコインを保有することにより、暗号資産(仮想通貨)のことは、自分の知らない世界だから、と思っていた人も、他人事でなく自分事になります。
そうすると色々と興味が湧いてくるものです。
最初は、興味本位、投資目的でも、ビットコインを保有することにより、ビットコインやブロックチェーンの本質に触れることになると思います。
その思想や将来創り出す未来を想像できるようになったら、考え方が一変するかもしれませんよ!
でも最初は、くれぐれも“へそくり”の範囲で購入してみて下さいね!
暗号通貨技能検定(初級編)は、ブロックチェーンに精通した業務を行っているプログラマーやエンジニアの方々からも支持されている検定資格です。なぜなら、難しく分かりにくい技術用語や単語を明確に理解し、「どの様な例え話を用い、他者へ伝えることができるのか!?」を知れる、日本で唯一の検定講座だからです。
講座は「お金について」を含め、1から重要な項目を前編後編合わせて3.5時間の中で、しっかりと学ぶことが出来る内容になっていますので、「興味はあるけれど講座についていけるのか、少し心配」という方であっても、安心して受講いただけます。
日々の生活や仕事はもちろん、ビジネスや新たなチャレンジにも役立つ資格であるため、他の受講生の皆様とともに、しっかりと仮想通貨システムおよびブロックチェーンの理解を深めていただけたら幸いです。
受講で得られる『7+3の学びと活動』
|
本質を学び活かすことができる、暗号通貨技能検定(初級編)とは!?
↓↓↓
投稿者プロフィール
- JCCA 編集部は、協会主催の様々なイベントや講座、暗号通貨システムやブロックチェーン技術に関する時事ニュースなどを含め、例え話を用い初心者の方にもわかりやすく解説してまいります。/暗号通貨の『普及活動』、それが子供達の笑顔を創造する。
最新の投稿
ニュース2022年8月10日TikTokの最新テスト機能はアプリの検索機能を向上 NFT2022年8月10日NFTメディアのピニャータが2150万ドルを調達しインフラを拡張 ニュース2022年7月26日ロバートキヨサキ氏が大暴落に備える為に推薦する3つの資産とは シリーズ 小論文文集2022年6月28日SDGsとブロックチェーンで好きなことをするだけで救える社会を創る