Nayuta、ビットコインで安全な即時決済を実現する技術を開発 他4記事

Nayuta、ビットコインで安全な即時決済を実現する技術を開発
参考元:TechCrunch Japan

福岡市のスタートアップNayutaは、ビットコインの最新技術マイクロペイメントチャネルなどを活用し、安全かつ瞬時に送金を完了する技術を開発した(発表資料)。現時点ではPoC(Proof-of-Concept)の段階だが「今後、半年〜1年をかけて商用サービスへの適用を狙って …

ビットコインの取引高急減 中国当局の締め付けで
参考元:日本経済新聞

インターネット上の仮想通貨ビットコインが中国当局に揺さぶられている。昨年11月の米大統領選でトランプ氏が勝利して以降、対ドルで人民元安が進み中国で資金退避先としての存在感を高めていたが、当局が問題視して締め付けを強化。価格は年初の高値から一時3割強も …

FinTechが金融機関に与えるインパクトは―IDCジャパンが国内金融IT市場動向を調査
参考元:IT Leaders

IDCジャパンでは、FinTechの定義として個人資産管理、金融情報/投資支援、テレマティックス保険等、会計/経営支援、ソーシャルトレンディング/クラウドファンディング、決済、暗号通貨、ブロックチェーンの8分野に当てはまるものとしている。 成長率は、2015年から2020年 …

もし私が銀行や企業グループの経営者だったらこういう仮想通貨戦略を取りますというのを書いておきます。
参考元:BLOGOS

今年は、MUFJコインはMIZOHOコインほか、SBIもコインを発行するようですし、こうした銀行グループのコインが注目を集めそうです。 単なる電子マネーに終わるか、それとも通貨発行権を銀行に取り戻すという壮大な取り組みの第一歩か。 もし私が、こうした銀行や企業グループ …

為替に関するトランプ大統領の発言
参考元:BLOGOS

トランプ大統領の発言もどこまで深く考えた上でのものなのかわからないことだらけであります。もともと不動産事業家とはいえ、一ファミリー企業のオーナーだった人が大統領まで上り詰める過程においてどれだけ「お勉強」をしたか私が知る故はありません。外交を語るために本の …

「ビットコイン投資」超入門(4)~ドル円とビットコインの微妙な関係って …

参考元:まぐまぐニュース!

本格的な利用が期待される仮想通貨「ビットコイン」。その歴史や為替との関係、投資の注意点を、株式やFX取引にも精通する小田玄紀氏が解説します。【連載第4回(全7 …

Scroll to Top