ビットコイン、取得時に消費税課さず 他2記事

ビットコイン、取得時に消費税課さず
参考元:日本経済新聞

財務省と金融庁はビットコインなどの仮想通貨を買うときにかかる消費税を2017年春をメドになくす調整に入った。仮想通貨をモノやサービスでなく「支払い手段」と明確に位置づける。事業者の納税事務がなくなるほか、利用者は消費税分の価格が下がって買いやすくなる。

BITPoint(ビットポイント)のお客様対象、ビットコインをVisaプリペイドカードに交換するサービスを開始
参考元:PR TIMES (プレスリリース)

他方では、日本国内においてもビットコインのユーザーは日々増加傾向にあり、1日あたり取引量は平均50億円を超えています。ビットポイントにおいてもお客様に対するサービス強化の一環として、ビットコインをVisaプリペイドカードに交換できるようにすることで、決済手段としての …

ビットフライヤー ビットコイン売買、国内取引高の7割握る
参考元:日本経済新聞

契機は2013年にバーナンキ米連邦準備理事会議長(当時)がビットコインの存在を容認する姿勢を示し、相場が急騰したことだった。 「今起業しないと、世界が変わる」。バーナンキ発言の2カ月後に同社を設立した。直後に当時最大の取引所の顧客資産が消える事件が発生した …

Scroll to Top