貨幣には「元帳型」と「トークン型」 仮想通貨とブロックチェーン(3) 他3記事

貨幣には「元帳型」と「トークン型」 仮想通貨とブロックチェーン(3)
参考元:日本経済新聞

分散型仮想通貨の代表であるビットコインは、発行主体を持たず中心がないことを特徴とします。発行主体が存在しないお金というのは、歴史的にもおそらくまれなことでしょう。仮想通貨は貨幣の歴史にどのように位置づけられるのでしょうか。

ソニー・グローバルエデュケーション 教育 広がるブロックチェーン(3)
参考元:日本経済新聞

ソニーの教育子会社、ソニー・グローバルエデュケーション(SGED、東京・品川)がインターネット上で主催する世界規模の算数テスト。2017年にも成績データの管理にブロックチェーンを用いる計画だ。

NASサーバー経由で拡散する仮想通貨マイニングマルウェア「Mal/Mainer-C」
参考元:マイナビニュース

SophosLabsでレポートを作成した上級脅威研究者のAttila Morosi氏によると、Mal/Miner-Cは暗号通貨「Monero」の採鉱に使われているという。 Mal/Miner-Cは静かに被害者のコンピューターに感染し、ユーザーが知らない間にホストサーバーとやりとりして、バックグラウンドで …

アフリカ・フィンテック最前線。ケニアの経済を変えた「M-PESA」の衝撃
参考元:ライフハッカー[日本版]

2016年8月中旬、私はケニアのナイロビにいました。今回のアフリカへの出張のきっかけは、以前ライフハッカー[日本版]で取材したモザンビークに銀行を作ろうとしている合田真さん率いる日本植物燃料株式会社の仕事の現場を見ること、そして、8月27日、28日の2日間、 …

Scroll to Top