汎用性と転々流通性を備える 仮想通貨とブロックチェーン(2) 他5記事

汎用性と転々流通性を備える 仮想通貨とブロックチェーン(2)
参考元:日本経済新聞

仮想通貨という用語に確たる定義はありません。代表例であるビットコインは法定通貨のように強制通用力のある貨幣ではありませんが、あたかもお金のように流通しています。日本では貨幣に代わるものとして電子マネーが普及しています。そこで、電子マネーの性質と比較し …

2016年のランサムウェア被害は年間10億ドルに急増
参考元:ZDNet Japan

Herjavec Groupで被害復旧サービス担当バイスプレジデントを務めるMatt Anthony氏は、「ビットコインやその他の暗号通貨の普及で、安全かつ簡単な、匿名での身代金の要求と受け取りや送金が可能になった。このことは、サイバー犯罪の機会の数と種類に劇的な影響を与え …

インタセクト・コミュニケーションズ 会社は、「ビットコイン」によるWEB決済サービスを開始
参考元:ECのミカタ

インタセクト・コミュニケーションズ㈱(以下、インタセクト・コミュニケーションズ)は、ECマーケットの構築サービスやネット広告を行っており、特にインバウンドに向けた中国での広告サービスを強化しているが、 この度、株式会社Bitoceanと提携し、ビットコインによる購入代金WEB …

SeagateのNAS経由で感染してひそかに仮想通貨を発掘させるマルウェアが発見される
参考元:GIGAZINE

ハードディスク大手のSeagateが製造するNASの脆弱性をついて感染し、接続するPCのマシンパワーをこっそり仮想通貨の発掘リソースとして利用するマルウェアが発見されました。すでに時価で8万8000ドル(約900万円)以上の仮想通貨が発掘されたと推測されています。

 

3分でわかる!今さら聞けないキーワード「フィンテック」
参考元:ニフティニュース

最近新聞や雑誌で見かけることも増えた「フィンテック」というワード。なんとなくマネーにかかわることだとわかっていても、しっかり説明できる人は少ないのでは? 実はみなさんの生活を便利にしてくれるだけでなく、すでに恩恵にあずかっているかも!? 知らないと損する「フィン …

金融庁、スイス当局とフィンテックで連携
参考元:NNA.ASIA

シンガポール金融管理庁(MAS)は12日、スイスの連邦金融市場監督機構(FINMA)とフィンテック(ITを活用した革新的な金融サービス)分野で連携すると発表した。 この日行われたMASとスイス財務省の第2回会合で正式に決定した。両国のフィンテック関連企業の協業を …

Scroll to Top