ビットコインの技術を活用した個人間売買、オートバックスが検証 … 他6記事

ビットコインの技術を活用した個人間売買、オートバックスが検証 …
参考元:レスポンス

オートバックスは、ベイカレント・コンサルティングと共同で、ブロックチェーン技術を活用した、中古カー用品の個人間売買の実現可能性を検証する実証実験を開始した。

「少額決済」と「定額制」は、コンテンツ産業の救世主か?
参考元:DIGIDAY[日本版]

このためビットコインなどの暗号通貨による小額決済の検討もされはじめている。ビットコインは安全に資金が移転したことを確認するまでに比較的長時間かかる部分が、一般層の実用化の壁になっていた。しかし、この処理速度と拡張性の問題を解決するとされる「ライトニング …

今さら聞けないブロックチェーンの基本と仕組み、なぜ「無限の使い方」が可能なのか
参考元:ソフトバンク ビジネス+IT

ビットコインをはじめ、主にFinTechなどの金融分野で注目を集める「ブロックチェーン」。しかし、その特徴の本質をとらえると、金融分野以外にも活用される可能性があると指摘するのは、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)の高木聡一郎氏だ。

「ブロックチェーン」は社会の基盤になるか
参考元:東洋経済オンライン

暗号通貨・ブロックチェーン界隈では派手なトライ&エラーが繰り返されている。6月の非中央集権型ファンドTheDAOへのアタックなど、さまざまな損失が出ており、一部で「難しい報道」も出てしまった。MITメディアラボ所長の伊藤譲一氏はブロックチェーンに投じられている資金に …

日本のFinTechはいよいよ応用期に——その全体像を読み解く
参考元:TechCrunch Japan

この原稿はFinTechスタートアップであるマネーフォワードの創業メンバーで取締役兼Fintech研究所長の瀧俊雄氏による寄稿である。マネーフォワードは自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」やビジネス向けのクラウドサービス「MFクラウドシリーズ」などを提供。4月 …

O2O×FinTech の最新動向 第3回 日本のポイントサービスのアプリ化
参考元:マイナビニュース

前回は、中国やアメリカを中心にアプリを使った決済サービスについてご紹介しました。第3回となる今回は、日本のポイントサービスのアプリ化について紹介したいと思います。 従来のポイントサービス. 日本では従来、小売店や飲食店を中心にポイントカードやスタンプカードによる …

大手銀行 「フィンテック」手がける企業を支援の動き
参考元:NHK

大手銀行グループの間では、金融と最新のIT技術を融合することで顧客の利便性を高めようという、「フィンテック」と呼ばれる新しい金融サービスを手がけるベンチャー企業を支援し、自社の事業に取り込もうという動きが広がっています。 「フィンテック」は、金融と最新のIT技術を …

Scroll to Top