ビットコインなど仮想通貨を規制する法改正案が成立 他5記事

ビットコインなど仮想通貨を規制する法改正案が成立
参考元:ITmedia

ビットコインなど仮想通貨の取引所を登録制することを盛り込んだ資金決済法などの改正案が5月25日の参議院本会議で可決・成立した。公布から1年以内に施行する。 法案では仮想通貨を、物品やサービスの対価に使用できるなど財産的な価値があり、円などの法定通貨と …

改正銀行法が成立 銀行などのIT出資を緩和
参考元:日本経済新聞

金融とIT(情報技術)を組み合わせた「フィンテック」と呼ばれるサービスを促すための改正銀行法が25日、参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。銀行や持ち株会社による事業会社への出資制限を緩め、IT企業に出資しやすくする。ビットコインなどの仮想 …

日本IBM、ブロックチェーンの活用支援
参考元:日本経済新聞

日本IBM 25日、仮想通貨などで使う技術「ブロックチェーン」の活用を目指す企業向けに支援サービスを始めた。顧客を本社に招いたり、日本IBMの担当者が出向いたりして、コンサルティングや事業モデルの検証といったサービスを提供する。料金は2000万円から。ブロック …

世界最大のBitcoin両替所、MtGox破綻の真相
参考元:Business Newsline

2014年2月、世界最大のBitcoin <1050> 両替所となるMtGoxは、744,408 Bitcoinの預り資産のほとんどハッキング攻撃を受けて喪失したことを理由に拠点を置いていた日本の裁判所に対して破産申請を行った。 744,408 Bitcoinは当時に為替レートだと5億ドルにも上る巨額な …

日本にも登場「個人投資家向けフィンテック」は使えるか?
参考元:ダイヤモンド・オンライン

フィンテックとは、ファイナンスとテクノロジーを掛け合わせた言葉で、銀行や証券などの金融業界とIT業界が作り出す、新しいビジネスのことを指す。フィンテックによってお金のやり取りが効率化され、私たちの生活がより安全かつ便利になる大きな可能性を秘めている。

フィンテック“旋風”再び、改正法成立で「大反騰」 <うわさの株チャンネル>
参考元:株探ニュース

伊勢志摩サミットを目前に、25日の東京株式市場は日経平均株価が250円以上の上昇をみせ、1万6000円台半ばのもみ合いを上に放れつつある。しかし、売買代金は23、24日と2日連続で今年最低水準を記録、25日も1兆7000億円台にとどまるなど市場エネルギーは低調が …

Mt. Goxの管財人が失われたbitcoinに対する請求の調査を終了…結果発表はもうすぐ
参考元:TechCrunch Japan

Mt. Goxの調査で東京の裁判所が指定した管財人が、失われたbitcoinに関するすべての請求を、ようやく調べ終えた。この調査では、Krakenが管財人に協力した。 Mt. Goxが2014年に閉鎖したとき、多くのユーザーがまだbitcoinをこのプラットホーム上に保有していた。Mt. Goxは …

Scroll to Top