日本ブロックチェーン協会を設立 – 普及活動や政策提言を展開 他4記事

日本ブロックチェーン協会を設立 – 普及活動や政策提言を展開
参考元:Security NEXT

ブロックチェーンを活用したサービスを提供する事業者による日本ブロックチェーン協会(JBA)が発足した。 仮想通貨をはじめとするブロックチェーンを活用したサービスを安全に提供することを目的としたもので、日本価値記録事業者協会を改組してあらたに設立したもの。会員16 …

ブロックチェーンによる企業間送金の問題点を検証–レジュプレスとPwCが実証実験
参考元:CNET Japan

経理業務の効率化では、一定期間の債権・債務を相殺し、取引の手間と金額を最小化するネッティングや仮想通貨による送金を実施。請求書などの電子化、請求項目の消し込みなどを通して、業務時間の削減を図るという。また、仮想通貨による海外送金時の為替手数料の削減 …

なぜ租税回避地を使うのか?
参考元:BLOGOS

実はタックスヘイブンが時代遅れの思想だと申し上げるのは今後、仮想通貨を使ったマネロンが中心となると思われ、租税回避地といういかにも怪しそうなやり方が淘汰される時期にあったなかでの出来事だったような気もします。 ではなぜ、アメリカはこの問題をぶち上げたのか、 …

日銀、フィンテック支援で小口決済カンファレンスを初開催

参考元:ロイター

ビットコインのような仮想通貨を利用した国際送金や、銀行インフラが未整備な新興国での携帯電話を利用した金融サービスなどが紹介された。日銀の山岡浩巳・決済機構局長によると「個人の特性に着目した新サービスや、利便性と安全・安定性の両立などについて活発な議論 …

会計士が解説する「FinTech(フィンテック)って何ですか?」
参考元:@IT

さらにインターネットが普及し、オンラインバンキングなど、IT技術を使った金融サービスが誕生しました。 これらの「金融IT」は既に存在していた業務やサービスを効率化したり便利にしたものでした。これに対しFinTechは、テクノロジを活用して今までは存在しなかったような …

Scroll to Top