ビットコインの買い時

ビットコインを空腹時には買わないように

暗号資産ニュース|ウォーミングアップコラム

ビットコインを空腹時に買ってはならない理由
https://jp.wsj.com/articles/why-you-shouldnt-buy-bitcoin-when-youre-hungry-11621819320

この記事は非常に面白く、多くの人に当てはまる内容です。専門家の意見も、朝と昼食後では血合いが生じるという事実には驚かされると同時に、自分事として考えてみれば、当てはまることも多々あることに気づかされます。それにしても、人の生死にかかわる事であっても、人の環境によって回答が変わるというのだから、「見る人による」とか「念には念を入れて」とか「しばらく寝かせる」という昔ながらの言葉には、「いいね」を100個付けたくなりました。

ウォール街の異端児・ダリオ氏の投資手法とビットコインの哲学
https://www.coindeskjapan.com/109728/

記事の中にもありますが、「大半の人がお金だと考えるものは信用である。これは無くなることもある。そのことが示唆する通り、デレバレッジのプロセスの大部分を占めるのは、人が自らの財産と考えたものの多くが、本当はそこに存在しないと気付くことにある」という言葉は明言ですね。

IBM Food Trustを生鮮鶏肉、マイクログリーンの追跡に導入
https://blockchain-biz-consulting.com/media/majid-al-futtaim/

IBMはブロックチェーンを既存ビジネスに導入する取り組みを進めています。最近は、食品についての購入判断を、値段ではなく添加物の有無や産地、その企業の社会的活動の取り組みなどにより判断する人が増えています。食品のQRコードを読み取ればサプライチェーンに関する情報が見られるサービスは、生産者側と消費者側を繋げる事にも役立ちます。透明性がある取引をブロックチェーンは可能にします。

中国のビットコイン取引締め付け強化、市場の動揺に拍車
https://jp.wsj.com/articles/chinas-latest-crackdown-on-bitcoin-other-cryptocurrencies-shakes-market-11621876864

この記事にも、「二酸化炭素(CO2)排出量の管理を視野に、主に石炭火力発電所で生産される電力を大量に消費する仮想通貨のマイニングをやめさせたいと考えている」とあるが、本来はもっと別の産業にメスを入れるべき問題だと感じますね。しかし、ビットコインが誕生し金融業界で問題視された結果、既存の金融業界自体に疑問を唱える人が増えたように、マイニングを問題として取り上げた先には、きっと既存のエネルギー消費産業に疑問を唱える流れになる事でしょう。

各国で開発が進む「中央銀行デジタル通貨」…世界経済にもたらされる3つの利点とは
https://www.businessinsider.jp/post-235013

内容を読んでみると、分かりやすく3つにまとめられています。中でも、「3. 金融犯罪が減少する」の項目については、マネーロンダリングが減少するということにも繋がり、また、アナログな世界では現金を持たないので、お金を取られるという犯罪も出る事でしょう。しかしながら、民間銀行の存在が不要になるのではないかと、より一層感じさせてくれる内容でした。

「貯金ゼロ」だからこそ賢く貯めるには「天引き」の魔力、最大の敵はサブスク
https://www.businessinsider.jp/post-204024

天引きの効力を年金や保険で例えているところが分かりやすいなと思いました。そして、強制的に引かれている資金について、人はあまり意識しなくなるというのも怖い話であり、一度じっくりと向き合う必要があると感じました。それにしても、厚生年金の保険料率が12年間で4%も上がっているとは驚きでした。

初級検定講座

暗号通貨技能検定のお知らせ

こんな想いの方々が受講されています

  • 暗号通貨やブロックチェーンについて、知識の有無にかかわらず興味関心がある。
  • 同一労働・同一賃金が施行された中、資格を得て他者との収入に違いを出したい。
  • 自社のビジネスにブロックチェーン技術がどの様に導入できるのかを知りたい。
  • SDGsの目標達成に対し、ブロックチェーン技術がどの様に関係していくのかを知りたい。
  • 暗号通貨の正しい知識をもち、どの暗号通貨に注目したらよいのか等の明確な判断力を付けたい。
  • 暗号通貨の始め方や取り扱いを覚えたいが、書店に並んでいる本やYoutubeを見ても理解が進まない。
  • 講師としての資格を取得し、より多くの方々へ暗号通貨の思想やブロックチェーン技術の概念を伝えたい。
初級検定講座
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on tumblr
Share on telegram
Share on email

コインチェック

Scroll to Top