仮想通貨ウォレット

Bitcoin.comウォレットの活用方法

はじめに

暗号通貨関連のアプリウォレットも数多くリリースされる中、非常にシンプルで使いやすく、SLP(Simple Ledger Protocol)にも対応しているウォレットを紹介します。保管できる暗号通貨はBitcoin Chash・Bitocin・USDTの3種類および各種SLPトークンです。

対応機種

AndroidiPhoneの両方に対応しています。操作項目も設定画面(トップページ右下の歯車をタップし表示される画面)内に「ペーパーウォレットをスイープする」という項目が、AndroidにはありますがiPhoneにはありません。しかし、スイープるる方法はありますので、後の項目で記述します。

セキュリティー

アプリをインストール後にアイコンをタップするとトップ画面が開きます。右下の「設定」をタップし「アプリロック」をONにすると生体認証を使ったログインが可能となります。

仮想通貨ウォレット
仮想通貨ウォレット

ビットコインキャッシュの受取方法

トップ画面より「受取」をタップするとQRコードの画面が現れます。目の前にいる人から暗号通貨を受取りたいときはQRコードを相手に読み取ってもらいます。遠方の相手には、Eメールやチャットで送金してほしいアドレスを伝えます。QRコードの下にあるキャッシュアドレスと書いた文字の右側マーク(バインダマーク)をタップすると、アドレスがクリップボードにコピーされます。Eメール本文やLINEのコメント欄へ貼り付け送信ください。また、キャッシュアドレスと書かれた文字の右側にある更新マークを押すと、受取アドレスが更新されます。受取りに同じアドレスを使いたくない方は、活用しましょう。

仮想通貨ウォレット
仮想通貨ウォレット

SLPトークンを受取る

SLPトークンを受取りたい場合は、画面右下の「SLP」をタップするとSLPトークンのQRコードとアドレスが表示されますので、先ほどの項目通りに活用ください。また、Bitcoin(ビットコイン)の場合も同様に「BTC」をタップします。

仮想通貨ウォレット
仮想通貨ウォレット

ビットコインキャッシュの送付方法

トップ画面より「送付」をタップすると送付した資産(コインやトークン)が表示されます。画像ではBCHをタップすると送付方法が選択できますので、いずれかをタップし送付します。

仮想通貨ウォレット
仮想通貨ウォレット
仮想通貨ウォレット

BCHとBTCの購入

日本の取引所や海外の取引所で暗号通貨を購入する方法がメジャーですが、このアプリ内でも購入は可能です。BCHであればグリーンの「購入」ボタン、BTCであればオレンジ色の「購入」ボタンをタップ下さい。しかしながら、換算レートを確認すると手数料が非常に大きいため、アプリ内での購入はお勧めしません。購入は、日本の取引所かつ手数料が無料のCoincheckがお勧めです。

コインチェック

Swap(暗号通貨同士の交換)方法

Bitcoin.comウォレットは、アプリ内でBCH・BTC・USDTとそれぞれの交換が可能です。トップ画面を下にスクロールすると「スワップ」という項目がありますのでタップします。すると、交換画面に切り替わります。

仮想通貨ウォレット
仮想通貨ウォレット

Bitcoinのマークをタップすると小窓が開きますので、BCHをタップしてみましょう。そうすると、Bitcoin→BitcoinCashだった表示がBitcoinCash→Bitcoinに変わります。これは、「今なら1BTCを30.52254090BCHに交換できるよ」という状態から「今なら1BCHを0.00962200BTCに交換できるよ」という状態に変わったという事です。

仮想通貨ウォレット
仮想通貨ウォレット
仮想通貨ウォレット

1BCH=0.00962200BTCの換算レートに納得したら、「1」のカ所をタップします。数値入力と10%,50%,MAXの項目が表示されますので、MAXを押し全額となる0.01096859BCHをBTCに交換してみましょう。しかし、赤文字で「Min amount is 0.04332724bch」と表示されました。これはその数量未満では交換できないことを表しています。交換レートはまずまずです。BCHをコツコツとウォレットに溜められた方は、交換最小終了以上になった時、BCHをBTCへ交換してみましょう。

仮想通貨ウォレット
仮想通貨ウォレット

画像写真のQRコードが読み取れる機能

夢にまで見た機能が実装されているのがBitcoin.comウォレットの最大の魅力です。今、話題のQRコードパズル『QR’z』では、パズルを解くと暗号通貨が入ったプライベートキーが表示されるという、なんとも嬉しいパズルが毎日更新されています。しかし、スマホでパズルを解きプライベートキーのQRコードが表示されたとしても、数あるスマホウォレットでは画面に表示されているQRコードを読み込むことが出来ませんでした。しかし、このウォレットにはそれが実装されています。使い方を見ていきましょう。

QR’zのサイトに飛び、プライベートキーのパズルを解くと下記の通りQRコードが表示されます。このQRコードの場合、0.0015BCHが入っていますので、スマホのスイープ機能を使うとあなたのスマホに0.0015BCHが吸い込まれます(移動する・受取る)。もちろん、一度スイープを行うとその後に他のパズルを解いた誰かがスイープしたとしても、残高は0BCHとなっていますので、スイープしたBCHはあなたのものです。

仮想通貨ウォレット
仮想通貨ウォレット

次に、上記のQRコードのスクリーンショットを撮影します。撮影後にアプリのトップ画面上部にあるQRコードマークをタップすると、カメラが起動しスキャン状態となります(初回は承認コメントが表示されるのでOKします)。

blank
blank

左下の画像選択をタップするとギャラリーとその他のアプリが表示されます。先ほどスクリーンショットした画像が保管されているアプリを選択します。

blank
blank

今回はギャラリーに保管しているので、ギャラリーをタップすると選択画面に切り替わりますので対象の画像をタップします。1~2秒ほどすると集金画面が表示されますので「スライドして回収する」操作を行うと、あなたのウォレットにBCHが飛んできます。ただし、既にあなたよりも先にパズルを解きBCHがスイープされていたら残念なコメントが表示されますが、次のパズルにチャレンジしBCHをゲットしましょう。

blank
blank

最後の項目では、パズルのシークレットキーに伴うスキャン方法をお伝えしましたが、ペーパーウォレット(パソコンのみ作成可能)にBCHを補完し、それをお年玉の様にプレゼントしたりすることも、あなたの周りの方々に暗号通貨を持ってもらうきっかけに繋がります。楽しみながら、様々なサイトを活用いただけたら嬉しいでです。

初級検定講座

暗号通貨技能検定のお知らせ

こんな想いの方々が受講されています

  • 暗号通貨やブロックチェーンについて、知識の有無にかかわらず興味関心がある。
  • 同一労働・同一賃金が施行された中、資格を得て他者との収入に違いを出したい。
  • 自社のビジネスにブロックチェーン技術がどの様に導入できるのかを知りたい。
  • SDGsの目標達成に対し、ブロックチェーン技術がどの様に関係していくのかを知りたい。
  • 暗号通貨の正しい知識をもち、どの暗号通貨に注目したらよいのか等の明確な判断力を付けたい。
  • 暗号通貨の始め方や取り扱いを覚えたいが、書店に並んでいる本やYoutubeを見ても理解が進まない。
  • 講師としての資格を取得し、より多くの方々へ暗号通貨の思想やブロックチェーン技術の概念を伝えたい。
初級検定講座
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on tumblr
Share on telegram
Share on email

コインチェック

Scroll to Top