意志のあるもの買い物をしよう。~未来を変える買い物を。EARTH MALL with Rakuten~

意志のある買い物をしよう。~未来を変える買い物を。EARTH MALL with Rakuten~

目次

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、意志のあるもの買い物をしよう。~未来を変える買い物を。EARTH MALL with Rakuten~、という話題を取り上げてみたいと思います。

サステナブルを買い物を当たり前に

本日は、既にご存じの方も多いかと思いますが、楽しくサステナブルな買い物の文化をつくっていきたいという思いから生まれた、未来を変えるインターネット・ショッピングモール&オンラインメディアである、「EARTH MALL with Rakuten」をご紹介させていただきます。

先ずは、私たちが毎日のようにしている「買い物」について「問いかけ」をする動画をご覧ください。

未来を変える買い物

Rakutenが考える「未来を変える買い物」とは、使用から廃棄・リサイクルに至る過程で、環境、社会、経済への影響に配慮して作られた商品やサービスを購入することを、「未来を変える買い物」と定義しているそうです。

商品ラインナップ

「未来を考える買い物」の考え方にもとづき、SDGsの環境、社会、経済の3つの側面に貢献する商品やサービスを紹介しています。

また、単一のSDGsに貢献する商品よりも、複数のSDGsに貢献するような商品を優先して紹介しており、その理由として、 SDGsの17のゴールは、それぞれが複雑に関係しあっているため、環境に関するゴールに貢献する一方で、社会に関する別のゴールからすれば好ましくない商品もあり得るからだと説いています。

7つの認証から選べる機能も搭載

このショッピングモールの特徴として、環境に配慮した商品である認証やフェアトレード認証された商品を選んで買い物をする機能が用意されています。
下記の7つの認証が選別されています。

  1. MSC認証
  2. ASC認証
  3. FSC認証
  4. RSPO認証
  5. 国際フェアトレード認証
  6. レインフォレスト・アライアンス認証
  7. GOTS認証

認証について説明された動画もあるので、ご覧ください。

もちろん、認証を取得していない商品であっても「未来を考える買い物」に合致する商品も、取り扱っています。

まとめ

私は、ほぼほぼネットショッピングでRakutenさんは使っていませんでした(Rakutenさんごめんなさい)。

しかしこれからは、このモールを覗いてみることにしようと思います。

最近では、ミニマリストの生活が注目されていたりします。

だけどやっぱり買い物するって個人的には楽しいですよね。
欲しいものもたくさんあります(若い時ほど「物欲」は減りましたが)。

これからは、必要なものを買うときはできるだけ、環境等に配慮した商品を購入しようと思います。

本日取り上げた認証制度は、絶対にブロックチェーンと親和性があるし、サプライチェーンしかりです。

 

コスト削減にもつながると思いますし、ぜひブロックチェーンを使用して安全な改ざんがない商品を供給して欲しいものですね。

初級検定講座

暗号通貨技能検定のお知らせ

こんな思いの方々が受講しています

  • 様々な情報が飛び交っていて何が正しいのか分からない
  • 書店に並んでいる本やYoutube動画を見ても理解が深められない
  • 同一労働・同一賃金が施行された為、資格を得て収入に違いを出したい
  • 仮想通貨がどの様に活用されていくのかを知りたい
  • 自社のビジネスにブロックチェーン技術がどの様に導入できるのか知りたい
  • 新しい技術がこれからの社会経済をどのように変化させて行くのか興味がある
  • SDGs×ブロックチェーン技術の研究が世界で話題になっている本当の理由を知りたい
初級検定講座
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on tumblr
Share on telegram
Share on email
Scroll to Top