東京海上日動とディーカレット、スマートコントラクトを用いた保険金支払い自動化へ向け実証実験を実施

東京海上日動とディーカレット、スマートコントラクトを用いた保険金支払い自動化へ向け実証実験を実施

目次

再生すると音声が流れます

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は、東京海上日動とディーカレット、スマートコントラクトを用いた保険金支払い自動化へ向け実証実験を実施、という話題を取り上げてみたいと思います。

保険金の支払いを迅速に、自動的に

2020年5月13日、東京海上日動火災保険株式会社(以下:東京海上日動)と株式会社ディーカレットは、保険料の領収や保険 金支払いといった保険契約における業務プロセスを対象に、ブロックチェーン技術を利用した自動化に 関する実証実験を実施した、と発表されました。

 

東京海上日動は、2018 年1月にディーカレットに出資をしており、今回の実証実験は資本提携業務の一環となるとのこと。今回の実証実験について、東京海上日動は下記のように説明しています。


保険をご契約いただく際には、保険料のお支払いや保険金の受け取りなど、様々な手続きが発生します。デジタル通貨やブロックチェーンの特徴を活かした業務プロセス・決済プロセスの実現は、これらの手続きをこれまで以上に効率化・迅速化することができ、お客様の利便性向上が見込まれます。また、保険会社の業務効率化・迅速化に大きく貢献することも期待されています。

 


本実証実験では、ディーカレットが構築中である、「ブロックチェーン上でデジタル通貨を発行・管理するプラットフォーム」を活用し、保険料の領収や保険金支払いといった業務プロセスの自動化に関する技術検証を行いました。具体的には、ブロックチェーン上に保険契約の情報などを事前に登録しておき、事故が発生した際に当該事故情報をブロックチェーンに読み込ませることで、保険金支払い条件に合致したか否かを自動的に判定し、保険金をデジタル通貨で即座にお支払いする仕組みの有効性について検証しました。 

 

引用元:東京海上日動 ニュースリリース

ブロックチェーン技術を利用した保険契約における業務プロセスの自動化に関する実証実験を実施~スマートコントラクトを用いた保険金支払業務の自動化~(2020/05/13)

スマートコントラクトによる検証事項の概要
出典:東京海上日動 ニュースリリース

まとめ

私事で恐縮ですが、昨年父を亡くした際に、生命保険の手続きを始め、年金や固定資産の登記の手続きやら何かと、手間がかかりました。特に高齢者の場合は必要な書類を揃えたりなど、苦労された方も多いかと思います。契約だけしっかり締結しておけば、保険金支払いなどの事由が起こった際、スマートコントラクト(契約の自動執行機能)で、速やかに支払いを行うことはできるはずだと思います。

 

 

今回の実証実験で「有効性を実証しました」と発表されているので、基本的に成功していることが想像できますので、早い時期で実装されることが期待されます。

 

ディーカレットの今後

今回の実証実験の結果発表と同時に、ディーカレットは「プラットフォームの事業化」を目指す、と宣言しています。ディーカレットが構築したプラットフォームは、「利用企業が独自にデジタル通貨を発行可能な機能を備え、スマートコントラクトを利用した処理の実装も可能です。

 

また、取引にまつわる一連のプロセス を効率化し、少額のお金のやり取りもリアルタイムに実現します。」としています。こういったプラットフォームが実用化され、色々な分野で業務の効率化・自動化も期待できますから、早ければ来月には新しい資金調達の方法である、STOも始まりそうです。

 

現在は新型コロナウイルスの影響で経済が停滞していますが、ビジネスチャンス到来はすぐそこまで来ているかもしれませんね!

初級検定講座

暗号通貨技能検定のお知らせ

こんな思いの方々が受講しています​

  • 様々な情報が飛び交っていて何が正しいのか分からない
  • 書店に並んでいる本やYoutube動画を見ても理解が深められない
  • 同一労働・同一賃金が施行された為、資格を得て収入に違いを出したい
  • 仮想通貨がどの様に活用されていくのかを知りたい
  • 自社のビジネスにブロックチェーン技術がどの様に導入できるのか知りたい
  • 新しい技術がこれからの社会経済をどのように変化させて行くのか興味がある
  • SDGs×ブロックチェーン技術の研究が世界で話題になっている本当の理由を知りたい
初級検定講座
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on tumblr
Share on telegram
Share on email
Scroll to Top