25%還元の「マイナポイント」のホームページがオープン!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、25%還元が話題の「マイナポイント」のホームページがオープン、という話題を取り上げてみたいと思います。

概要

概要は既報(マイナンバーカード活用で25%還元の「マイナポイント」ってどうなの? ~ベーシックインカム・SDGsとの関係も考察~)をぜひ!ご一読ください。

  • 概要
  • マイナンバーと銀行口座紐づけを義務化へ
  • ベーシックインカム(最低所得補償)導入へ布石か
  • ベーシックインカムとSDGs

上記のテーマで、マイナポイントを考察しています。

本日は、取得・利用の流れを中心にお伝えさせていただきます。

マイナポイントの取得・利用までの流れ

STEP1(受付中)

マイナンバーカードを取得する(取得方法はこちら

STEP2(受付中)

マイキーIDの取得(設定方法はこちら

STEP4(2020年7月申込開始予定)

マイナポイントの申込
※お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択します。

STEP5(2020年9月~2021年3月末利用期間(予定))

マイナポイントを取得する
※申し込み時に選択した決済サービスでチャージまたは、購入すると決済事業者からポイントが付与されます。

マイナポイントの利用
※決済サービスでいつものお買い物に利用できます。

まとめ

25%還元はデカいですよね!

還元というか、20000円が25000円になるって感覚の方が適切かもしれませんね。

ただ、ちょっと使えるようにするまでハードルが高いですね。

そもそも、マイナンバーカードの普及率は、令和元年11月1日現在14.3%(総務省調べ)となっています。

さらにスマホで設定。

対応機種の問題もあるようなので、やってみたら使えないって方もでてくることも予想されます。

最後に、重要事項!

動画の説明でもありましたが、「国が買い物履歴を把握することはできません」とのことです。

一安心ですか?

しかし、把握できないのは今回のマイナポイント事業に関してだけだったら・・・

だって、自分のスマホとマイナンバーカードが紐づいているんですから・・・

また、このテーマでお会いしましょう!

記事の理解を深める初級検定講座の詳細はこちら>

Scroll to Top