ヤフーとLINE経営統合基本合意を正式発表!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

既報(ヤフーとLINE経営統合へ、PayPayとLINE Payの行方は)でもお伝えしましたが、予想通り、ヤフーとLINEが経営統合されることが正式に発表となりました。

両社は本日、18日午後5時から都内で記者会見をし、統合の詳しいねらいなどについて明らかにすることにしています。

基本合意書を締結することを決議

ヤフーの持ち株会社、Zホールディングスと、通信アプリ大手のLINEは、18日に開催したそれぞれの取締役会において、両社グループの経営統合について、資本提携に関する基本合意書を締結することを、決議したとしています。

今年中をめどに、最終資本提携契約を締結することを目指して協議・検討を進めていく予定となっています。

ほかのIT企業の戦略にも大きな影響

ソフトバンクグループは先日、ファッション通販大手のZOZOを傘下に収め、今回は日本国内ではチャットアプリのトップシェアを誇る、LINEを傘下に収めます。

しかもスマホ決済では、LINE PayとPayPayのシェアを合わせると80%となり、ダントツのトップシェアです。

チャットアプリやネット通販、スマホ決済などを一手に担う巨大グループが生まれ、ほかのIT企業の戦略にも大きな影響を与えるのは必至!

続報は、改めてお伝えいたします。

記事の理解を深める初級検定講座の詳細はこちら>>

Scroll to Top